【祝通算20万PV!!】盗賊だけど大剣しか使えません! 〜VRゲームで盗賊になったのに、大剣しか装備することが出来ず絶望していたけど、それはそれで最強だった! 〜

中島菘

一章 アンバランスな盗賊爆誕!

一話 盗賊になったけど大剣しか装備出来ませんでした!

 最近流行りのVRゲームを買ってきた。今まではどうせ幻のような虚しいものだと敬遠していたが、友人に強く勧められて今回デビューしてみることにしたのだ。


 ゴーグルをつけるだけでいいというから、むしろ普通のゲームよりも簡単に思える。


 参加するゲームは『プライムフロンティア』というオンラインのRPG。このジャンル自体は昔からずっと好きなので楽しみだ。


 今ちょうどゴーグルを買ってきたところ。敬遠していたくせに、今は早く始めたくて仕方がない。


 さっそく俺はゲームをセッティングしてゴーグルを装着した。


 暗い画面がどんどん明るく、鮮明になっていく。やがてゲームのロード画面が現れた。


 目の前には案内らしきキャラクターが立っていた。小さなドラゴンだ。彼は俺に話しかけてきた。


「ようこそ! プライムフロンティアの世界へ。さっそくだけど、君のことを教えて欲しいな。」


 どうやら最初の設定のようである。


「名前はなんていうの?」


どうしようか……俺は上木蓮だから名前の蓮からとって


「Lotusだ。」


「Lotusっていうんだね! じゃあ次は職業を選んでね!」


ドラゴンがそう言うと、俺の目の前に職業一覧が出てきた。戦士や魔法使い、僧侶などが並んでいたが、俺はこういった定番は好きじゃない。ちょっと変わり種、そう、ちょうど……


「盗賊にしよう!」


このゲームでは職業をコロコロ変えることはできない。だからこそみんなあまり冒険はせずに定番を選ぶことが多いそう。


 だからこそあえての盗賊である。人と違うことこそ価値なのだ。


 そのあと、俺のゲーム内でのビジュアルを決定した。あまり現実と変えても、逆に自分感がなくなって楽しめなくなってしまいそうなので、髪の色だけを銀に変えた。


 「じゃあ最後にスタート地点を決めてね。イーストエリア、ウエストエリア、サウスエリア、ノースエリアの中から選べるよ!」


これは正直どうでもいい。俺が住んでるところにちなんでウエストエリアにしておいた。


「じゃあ君のスタート地点はウエストエリアの六番地に決定だよ! これからの冒険、力いっぱい楽しんでね!」


そう言い残すとドラゴンは画面の外に消えていった。


 画面が移り変わると、俺は広場にいた。中央には噴水が置かれてあり、人がとにかくたくさんいる。下を見てみると、自分の体があった。初期装備の格好をしている。


 凄いものだ。正直舐めていたが、こんなにもリアルだとは。体を動かす感覚も、現実とほとんど変わらない。



 腰のポーチに地図が入っていた。俺が送り込まれたこの地点周辺の地図だ。ギルドの場所、武器屋、防具屋、道具屋など。RPGに必要なものがおおよそ揃っているようだ。


 まずは装備を揃えないといけない。装備がなければ戦えたもんじゃないし、何も始まらないのだ。


 武器屋は、ゲーム画面の中の建物がそのまま目の前に飛び出してきたような風情。木造の建物の扉を開ければ、中には気のよさそうなおじさんがいた。


「おう、いらっしゃい。」


「こんにちは、あの……」


このおじさんはおそらくゲーム側のコンピュータだろうが、だからこそどんなふうに話しかければいいかが分からない。


 ドギマギしていると、彼の方から話しかけて来てくれた。


「まあ見ていきなよ。」


そういうとおじさんは武器一覧を示してくれた。


 盗賊といえばやはり短剣だろう。短剣、短剣……あった!果物ナイフ、短剣で一番最初の武器だ。始めに持たされている1,000ゴールドのうち、250ゴールドを支払って購入しようとした。


 が、そこでおじさんが予想外の一言を放った。


「おや、この武器は兄ちゃんには装備できないみたいだが、それでも構わないのかい?」


は? 盗賊が短剣装備できないわけがないだろう。ここに来る間も何人か盗賊らしきプレイヤーを見てきたが、全員短剣を装備していたぞ。何かの間違いだろう。


 しかし何度試してみても同じだった。


「おや、この武器は兄ちゃんには装備できないみたいだが、それでも構わないのかい?」


そればかりをおじさんは繰り返す。



 もういい。ひとまず短剣は諦めよう。他の武器をとりあえず買っておかなければ。片手剣だ。一番オーソドックスで使い勝手がいい。初心者向けの武器だ。


「おや、この武器は兄ちゃんには装備できないみたいだが、それでも構わないのかい?」


なんでだよ! 片手剣って確か魔法系の職業以外は全職装備可能じゃなかったか? 明らかにバグだろ。


 他にもいろいろ試した。弓だの槍だの棍だの。しかし全てダメだった。


「おや、この武器は兄ちゃんには装備できないみたいだが、それでも構わないのかい?」


もううんざりするほどこのセリフを聞いた。


 あと残っているのは……杖と大剣だ。杖はそもそも魔法がほとんど使えない盗賊には絶対いらない。するとあとは大剣しか残っていない、が、これもきっとダメだろう。大剣で唯一置いてあった石の大剣を選んでみた。


「おう! それじゃあ250ゴールド頼むぜ。」


ああ、やっぱり……って、え? 買えるの? 盗賊なのに? 


 よく分からないまま250ゴールドを払った俺は、石の大剣を背負って武器屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る