第4話

 やがて私は社交界にデビューした。

 三年程そこで立ち回りを覚え、兄とバーナード様が大学での学業に一区切りついた頃、私達は結婚した。

 結婚式でのキャサリンは、それまでに無いほど静かだった。

 小さな頃から結婚式というものが大好きで、その外見もあって何かしらの役を頼まれることも多かった。

 だからやはりはしゃぐかと思ったらそうでもなかった。

 何やらむっとして黙っている様にも思えた。

 だがその時は、私自身がいっばいいっぱいだったので、妹のことまでそれ以上考えは回らなかった。


 ちなみにその頃はまだキャサリンの相手が見つかっていなかった。

 最初の婚約時期を逃すと、また別のコースで探さなくてはならない。

 条件が本当に厄介だった。

 学校を辞めてからは家庭教師を改めて雇ってもらった。

 今度は多少厳しくとも、基礎をもう一度叩き込んで後、学校のカリキュラムの――せめて半分程度まで、何とかできる様な人材を求めた。

 キャサリンはともかく人を見て、怠けられそうだと思ったらもう大して相手のことは聞かない。

 これは学校でも散々聞かされた。

 だから徹底した人材を、と職安に頼んだのだ。

 さすがのキャサリンも悲鳴を上げた。

 だが教師も相当堪えた様だった。

 学校の半分、は無理だった。四分の一がいいところだった。


「しかしまあ、それだけでも良いとするか。後はこの子に合った夫を探すしかないな」


 父はそう言って頭を抱えた。

 だが思わぬところから助けの手があった。

 私の夫の兄だった。

 一つ違いなのだが、夫とは違う学科専攻で少し長めに大学に在籍していた。

 ただこの在籍期間の長さで、昔結んでいた婚約が解消されてしまったのだという。

 当人は物静かな学究肌だ。

 弟である夫から見ても「勿体無い程いい奴だと思う」とのことだった。


「正直、君には兄貴の方が向いているんじゃないかな、と思って考えることがあったよ」


 夫はそうこぼすことがあった。


「それって私は貴方に合わないってこと?」

「いや、俺はあまり君の様な本も読まないし、がさつだし、浮かれ騒ぎも嫌いじゃないから、君にはちょっと辛いかな、と思うこともあったんだけど」

「別に私はそういうものが嫌いという訳じゃないわ。逆に貴方の方が退屈するんじゃないかと思っていたけど」

「いやあ、外で騒がしくしていると、やっぱり家はゆっくりしたいよ。だから結婚するなら君の様なひとがいいとずっと思っていた」

「そうね、結構反対の方がいいのかも。私は放っておくと本の虫になってしまってこれはこれで困るから、現実へ引き戻してくれる貴方の様な存在が必要なんだわ」

「割れ鍋に綴じ蓋か」

「そうかもね」


 私達はそうやって上手くやっていた。

 そんな私達の結婚式の時に、どうも義兄のロンバートは妹に一目惚れしてしまったそうなのだ。


「割れ鍋に綴じ蓋と言う意味ではいいのかもしれませんよ」


 夫はそう言って父にも「悪くない」という意味の意思表示をした。

 一方のキャサリンは、と言えば。

 意外なほどに静かにそれを受け容れたのだ。

 珍しい、と私は思った。

 縁談関係には何かと難癖つけた妹が、これには特に何も言わなかった。

 そこで話はさくさく進んでいった。

 ロンバートは美しく育った妹に夢中だった。

 プレゼントを送ったり、あちこちに連れ出したり…… それまでの彼では考えられない、と夫に言わせる程だった。

 そして結婚式の当日がやってきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る