第2話

 「んー、じゃあ」と顎に手を当て、少し考え込む彼女。

 元々、世間一般的に美人の分類に入る彼女は、高校生になってますます美しさに拍車がかかった。学校で告白されることも増えたらしく、その度に「今日、告白されたんだけどね」と本人の口から何故か聞かされていた。

 そうして決まって、最後に彼女は聞くのだ。

『ねぇ、あたしのこと好き?』

 俺は毎回聞かれる度に、返事に詰まる。相手に素直に「好きだ」と伝えられたら、どんなに気が楽か。だけど、言えない。彼女がで、その日をどれほど待ち望んでいるのか、から。

「あたしに恋の相談、とか?」

「んな訳」

「えー。じゃあ何?」

「やっぱ、何でもない」

 結局、気持ちを伝える勇気が俺にはなかった。振られると分かっていて、告白しようなんてどうかしている。より一層辛くなるだけなのに。

「楓斗は素直じゃないなぁ」

 まるで本当の呼び出した理由を見透かしているかのように、彼女は小さく呟いた。そして、寂しげな表情かおを見せる。

 彼女の欲しい言葉を言えるのは、しかいないのだ。彼女の最高の笑顔を引き出せるのは――――。

「ごめんね、楓斗」

彼女は、俺の気持ちに気付いている。だが、それに応えることができない罪悪感からか、いつも最後に彼女は謝るのだ。色々な意味を含めて。

 もうこんな彼女を見ているのは辛い。ずっと笑っていて欲しい。

「悠花。ちょっとここで待ってて」

「え? ……って、どこ行くのっ。楓斗!」

 彼女を公園に置き去りにして、俺はダッシュで家に戻る。

 居ても立っても居られなかった。

 俺にできることはただ一つ。

「兄貴っ!」

「うおっ!?」

紅葉の部屋の扉を勢いよく開ける。勉強していたらしく、眼鏡姿の紅葉が驚いたように振り向いた。

「ど、どうした?」

「今……すぐ、悠花のところに……行けっ」

「は?」

「いいからっ! ……悠花のこと好きなんだろ? お前のこと待ってるんだよ、ずっと」

「ど、どういう意味だよ」

 要領を得ない表情かおで、紅葉はずり落ちた眼鏡を外す。

 もどかしい。鈍感な紅葉に少し苛立ちを覚える。けれど、ダッシュしたせいで息が上がっているのも構わず、俺は一気に捲し立てた。

「悠花は……っ! お前の言葉をずっと昔から待ってるんだよっ。ずっとずっと昔から! 気付け、バカっ。悠花の所に今すぐ行って、気持ちをぶつけてこい!!」

 そこでやっと俺の言いたいことが伝わったらしい。二重で大きな紅葉の目がさらに大きく見開かれ、すぐに部屋を飛び出して行った。

「遅いんだよ……、ばか……」

 俺はやるせない気持ちでいっぱいになり、その場に崩れ落ちた。久々に頬に温かいものが伝わり、しばらく動けずにいた。



 どれくらい経っただろう。

 頬がパリパリと音がしそうなほど涙の跡が乾いた頃ぐらいに、紅葉が帰ってきた。その隣には、嬉しそうに頬を赤く染める彼女の姿。

 桜が散り、初夏を迎えようとしている中三の五月。俺の春も終了の鐘が鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る