首藤家1

| 藤堂 京介



首藤さんは小学校が同じだから、家は思ってたとおり近所だった。


昔からある模型屋さん「ランペイジ模型店」。そこが首藤さんの実家だった。


首藤さんの家とは知らなかったな。店名の意味を知ったときは意味がわからなかったな。


おままごとは小物を充実させてなんぼの愛香は、僕によくものづくりを頼んできていて、プラ板を加工しては、いろいろなものを作っていた。


ここには小学校の時からそのプラ板をよく買いに来ていたのだった。


店主である首藤さんのおじいちゃんはいつもは惰性で営業しており、おばあちゃんと一緒に今日明日は町内会の慰安旅行に出掛けていて、両親は首藤さんが高校生に上がってから旅行に行こうと決めていたらしく、夏休みの混むシーズンを避けて昨日から三日間出ているようだった。


つまり、誰もいない。


はず、なんだけど…

首藤さんの瞳の色は嘘ついてなかったし…


「どうぞ」


「お邪魔します!」


「お邪魔します」



玄関から見える一番奥まったところにある部屋が首藤さんの部屋だった。


ここか。ここなのか。

僕の反応もここからだったんだけど…


部屋の中は緑色の配色でまとめられていて、四葉のクローバー柄が多かった。机、ベッド、テーブル、クッション、姿見。クローゼット。まあ、一般的な女の子の部屋だと思うよ………


ベッドの下に人がいなければ。


ドッキリサプライズかな?


敵意ないし。女の子だし。



「はるはるは脅した」


「…うん?」



そんな事を思っていたら、首藤さんは部屋の戸を閉めるなり、いきなり物騒な事言い出した。すかさず間宮さんが話に乗っかる。


ベッドの下の子もなんか緊張していた。



「きぬきぬに脅されました。この女最低です」


「帰る?」


「いやです!脅されていません!今日見たこと、起きたこと、聞かされたことは全てこのはるはるの胸の内にしまいます」


「よろしい」


「…中2なのに高校生のきぬきぬより大きなこの胸の、内に…」


「帰れ」


「事実じゃないですか!」



やっぱり君たち仲良くない?道すがら聞いた分には明確に敵同士だと言っていたけど、だいたいそもそも敵ってあんまり使わない言葉だと思うんだけど。


ベッドの下の子もうんうんしてる。



「まあまあ。二人とも。進めてもらえないかな?」


「…京介くんの秘密は森にはバレない。円卓のみんなと舎弟はるはるだけ」


「…まあ、秘密がなんなのか知りませんが、森は苛烈ですからいい判断です。きぬきぬと仲良くしいて良かったです。あと舎弟って言わないでください」


うん?円卓?森?グループか何かかな?ベッドの下にいる子もなんか緊張が強くなったな。



「違う。今日から舎弟、か、帰るか」


「逃げ道最初っから塞がないでください!帰らないです!」


「じゃあ舎弟、返事、宣誓、早く」



間宮さんは僕の方をチラチラ見ながらため息をし、イヤイヤ宣誓し出した。首藤さん強気だな。こんな子だったっけ?


あ、ベッド下の子もワクワクしてる!



「うぐっ……、ふー…。私ー間宮晴風わー、きぬきぬのー、舎弟にー、なることをー、違いますー…」


「帰る?」


「誓います!」


「よろしい」


なんだか放っておいたら二人していろいろ置いて行くから整理したいんだけど。


いや、一番気になる事はベッドの下なんだけど。


なんかもぞもぞしだした……?



「……えっと?そもそも円卓とか森って何のことかな?」


ハッとして顔を合わせる首藤さんと間宮さん。まさか。



「「聞かないでくださいぃぃぃ」」



二人はやっぱりゆっくり滑らかに揃って……土下座した。


絶対仲良いよね。君たち。もう好きなだけ土下座してていいよ、満足するまでしてなよ。


そしてベッドの下の子は多分アレを始めだしていた。だって机の下にパンツ落ちてるし。


土下座ダブルに、ベッド下ニー。


僕はとりあえず溜息を一つ、ついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る