レシピ035「24時間、楽しかった日々3」

※写真は作者の「近況ノート」に添付してあります。

 下記のURLをクリックいただけると移動できます。

【写真】

https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16817330656606479461

【レシピ】

https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16817330656606456617


※※※※※※※※※※※※※※※


さて。


サラリーマンに戻っている今。

楽しくないかと、いうと。


何と。

24時間、楽しいです。


5年ほど前になるでしょうか。


パワハラ上司が転属になって。

新しい上司が良い人のせいもありましたけど。


やはり。

自分自身が変わったのが大きいかもしれません。


別のエッセイでも書きましたが。

「自分を苦しめているのは自分自身」だったのに、気づいたからです。


上司に怒られるのが怖い。

・・・と、自分の心が責めるからです。


この資料がイマイチだと、ヤバイ。

・・・と、厳しく批判するのは自分の心だから。


結局。

僕が僕を許せば良い。


そう、吹っ切れた時から。

毎日が楽しくなりました。


スッカラカンの時から。

貯金も老後の心配をしない程度には貯められました。


何せ。

退職金が無いので、日々の貯金しかなかったから大変でしたが。


ローンもまだ残ってます。(笑)

親に仕送りもしてたし。


でも。

そんなにケチケチしないで貯められました。


奥さんは店を閉めてからは主婦に戻ってましたし。

僕の給料だけで貯金したのです。


あっ・・・。

そんなに高給取りではありませんよ。


何せ、脱サラから復帰した身で。

出世もしていませんから。


強いて言えば。

車を持ったことがない(電動自転車だけ(笑))のと。


外飲みをしないことかしら。


子供は息子一人で。

大学にもいかせられました。


一浪だったけど。

国立で家から通えたから良かったのかな?


スッカラカンになった時に。

徹底的に無駄な経費を削ったのも良かったのかもしれません。


新聞もとってないし。(笑)


それでも、食べることが好きなので。

奥さんの料理で毎晩、飲んでいます。


ダイエットも大きいかな?

一日、二食で胃も小さくなっているのかもしれません。


たまの外食は奮発しますけど。


話が大分、それました。(笑)

お金の話は次回と思っていたのですが。


自分を許す様になったら。

かえって客観的に自分の仕事を見られるようになりました。


自分の努力範囲で最大限、やればいいと開き直ると。

シンドイ時は仕事はせずに好きな映画や小説、バスケに将棋と。


そのかわり。

休日なんかに二三時間、仕事したりしてます。


廻りからも評価されるようになって。

今は朝、起きても憂鬱にはなりません。


それに、カクヨム。

今までずっと、カクヨミと思ってました。(笑)


今もテレビ会議の合間にエッセイ書いてるし。

おいおいおい。(笑)


でも、そうなんですよ。


24時間。

楽しい事しかしていないのです。


褒められるから仕事も楽しいし。


小説を書いていると。

報告書もあっという間にできちゃうし。


メールなんかも。

面倒な返信も短時間でこなせます。


還暦も過ぎて。

元気な時間は残り少ないので。


もう、死ぬまでは。

悩まないで過ごしたいと思います。


なにせ。

一生分、いや、三生分くらいは悩みましたから。(笑)


次回こそは。

お金の話、します。(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る