09 4月24日(日) クローバーの写真をアップしたよ

 今日、カクヨムの近況ノートというところに、クローバーの花の写真をアップしてみた。

 ちなみにURLは下だよ。

 https://kakuyomu.jp/users/azuki-takuan/news/16816927862782736267


 僕にしてみれば・・快挙なのだ!!! (祝:写真アップ)

 実は僕はこういったSNSでの近況報告といったことが苦手なのだ。


 僕の友人や仕事の同僚たちは、しょっちゅうスマホを覗いている。

 常にSNSで何か連絡が入ってないか、チェックしているのだ。

 僕はそれがめんどくさいのだ。

 それに、SNSにはいい思い出がない。


 以前、仕事の関係先から「あなたに連絡をくれるように言っていたのに・・連絡をくれなかった。あんたはヒドイ人だ」と散々文句を言われたことがあった。僕はそんな連絡を受けていなかったので、そう言うと、仕事の関係先の人は「いや、あなたから連絡が欲しいという伝言を、あなたの同僚のXさんに間違いなく頼んだのだ」と言うのだ。


 僕はXさんに聞いてみた。すると、Xさんは「間違いなくあなたに伝言した」と言う。僕にはそんな伝言を受けた記憶がなかった。それで、Xさんに聞いたのだ。「どういう手段で僕に伝言していただいたのですか?」って。僕はXさんの答えを聞いて驚いた。Xさんは僕にこう言ったのだ。「フェイスブックで連絡した」


 それで、フェイスブックを見てみると、「○○株式会社の△△さんに本日午後3時までに連絡されたし(至急)」というメッセージが入っていた。Xさんはフェイスブックが大好きなのだ。それで、フェイスブックで僕に連絡したという訳なのだ。


 だけど・・こんな仕事の連絡をフェイスブックなんかでやらないで欲しい。そんなことをされたら、四六時中、何か連絡がないかって、フェイスブックを見ていないといけないじゃないか。それに、SNSはフェイスブックだけじゃない。僕の周りには、LINE大好き人間、Twitter大好き人間、インスタグラム大好き人間など、いろいろいるのだ。それらの人たちがそれぞれ自分が好きなSNSで仕事の連絡を始めたら、僕はあらゆるSNSを常に監視しておかねばならなくなるじゃないか。


 こういった次第で、僕はSNSが嫌になったのだ・・


 昨年の10月にカクヨムを始めたときに、近況ノートという機能があるのは僕も知っていた。他の作者さんが近況ノートにいろいろ書いておられて・・僕もそれを楽しみに読んでいた。

 だけど、SNS嫌いのために、自分が何かを書こうという気にはならなかった。しかし、他の人がいろいろ書かれているのに、それでは何とも愛想がない。それで「初心者ですが、よろしくお願いします」っていう短いコメントだけを近況ノートに載せていたのだ。


〔天の声:誰も読んでへんかったけどな〕


 しかし、皆様が近況ノートにお花の写真なんかを載せておられるのを拝見して、「ああ、こういう使い方もあるのか。文章ではなくて写真をアップするのだったら、僕にも出来るなあ・・」と思って・・勇気を振り絞って(笑)・・近況ノートにクローバーの花の写真をアップしてみたという次第だ。


 読者の皆様へ

 これから、マイペースで近況ノートも書いていければ・・と思っています。

 どうか、暖かく見守っていただければ幸いです。。。

 てへへ・・


〔天の声:なんか大層やな! たかが、写真を一つアップしたぐらいで、快挙やとか、勇気を振りぼったとか、暖かく見守れとか・・。言うことがいちいち大仰なんじゃ。それにあんたの近況ノートのURLを覗いてみたけど、あんた、いただいたコメントの返事をまたコメント欄に書いてるやろ。あれで、使い方は合ってんのんかいな?〕


 使い方が分からないんです・・


〔天の声:頼りないやっちゃなあ。そやから、あんたはあかんちゅうねん。だいたいやね、あんたは、カクヨムの機能をよく調べてやね・・〕


 天の声とはやってられまへんわ。ほな、サイナラ。


〔天の声:わてかて、やってられへんわ。ほな、サイナラ〕


 てへへ・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る