07 4月22日(金) Hさん再就職よかったね

 友人のHさん(女性)からメール。

 再就職が決まったって。

 それも東京にある大企業のX社だって。

 すごい。

 Hさんにおめでとうってメールを送ったら、再就職の経緯を教えてくれた。


 Hさんはある技術の専門家。

 自分はその技術に生きるんだと決めて、前の会社では昇進の話も断ってきた。

 理由は昇進すると、管理業務が主体になって、その技術から離れてしまうから。

 そういう信念を持って今までやってきた。


 前の会社では、そうしたHさんの生き方を批判する人がいたのも事実。

 サラリーパーソンなら会社に従えってね。

 だけど、Hさんはそんな批判にも我慢してじっと耐えてきた。

 Hさんは女性なので・・いろいろ、辛かったと思う。

 批判されるのは男性でも辛いが、女性は特に大変だと思う。

 

 再就職の経緯はこうだ。

 前の会社を辞めることになって・・Hさんは最後の仕事でX社を訪問した。

 X社はHさんが専門とする技術に関連する会社。

 そして、Hさんは「私、来月で辞めるんです」と話したそうだ。

 そうすると数日して、X社から「辞めるんだったらぜひうちに来てください」ってメールが来たらしい。

 給料も今までよりもっとたくさんを出すからという条件で。

 きっと、前の会社よりX社の方がHさんのことを大切にしてくれるだろう。


 僕はHさんに「今まで信念を持ってやってきて、それが花開きましたね」ってメールを返した。

 本当にそう思う。

 何事も一つのことを信念を持って、嫌なことも我慢して、そうして、ひたむきにやってきたら、いつかはこうして花が開くんだ・・・


 男女の仕事に差が無くなってきているけど・・やっぱり女性が社会に出て、仕事で生きていくのはいろいろと大変だと思う。

 そんな中で女性のHさんは信念を持って頑張ってきて、こうして花を咲かせた。

 すごいと思う。


 僕は女性が仕事を頑張るのを見るのが大好きだ。

 結婚、出産・・あるいは結婚せずに・・女性のいろんな生き方や仕事のやり方があると思うが・・

 Hさんは結婚し出産もしている。

 そして、一つのことを一途に頑張ってきた。

 僕はHさんのケースは、女性が成功する一例かも知れないと思った。


 Hさん。よかったね。本当によかったね。

 おめでとう。


〔天の声:わしもHさんをよく知っとるが・・ホントによく我慢して、信念を貫いたのう。立派じゃ。よく頑張った。あんたからHさんに、天の声も『おめでとう』って言ってたと伝えといてくれや〕

 

 個人が特定されてしまうので、Hさんについては詳しく書けませんが・・

 読者の皆様は、Hさんの生き方についてどう思われるでしょうか?

 よろしかったらHさんの生き方について、ご意見を聞かせていただけませんか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る