第108話 (前編) 夜中にお忍びでやってきた神様!

神界にある書斎

創造神が、書類を確認して判子を捺している。 そこに、ある人物が急に転移してやってくる。


「ふひっ!?急に現れおって!驚いたんじゃ! 事前に来るくらい言っといてくれんと困るんじゃが!? 八十天安(やそあまやす)」


八十天安は、八百万の神である。 日本の神が、前触れもなく、急に異世界を管理する創造神の元に現れて驚いている。


「妾はずっと拓哉と桜花に会いに行くのを楽しみにしておったのじゃぁぁぁぁぁ。 一向に、そなたは妾を誘ってくれんではないかぁぁぁ! 我慢の限界できてしまったんじゃぁぁぁ! はよ、連れて行けぇぇぇ」


十二単のような衣装に身を包み、勾玉のネックレスを付けた八十天安が地面に寝転がりバタバタ小さい子のように駄々をこねる。


「ワシも行きたいんじゃが...ルカがのぅ....行かせてくれんのじゃ。 八十天安からルカに話してくれんかのぅ。 この通りじゃ!もう仕事したくないんじゃぁぁぁ」


駄々をこねる神と手を合わせて頼み込む創造神という凄い構図が生まれている。 


「もぉぉ! 神様二人でなにをしているのですか?? 私も拓哉さんの料理を我慢して創造神様が、溜めに溜めた仕事をしているのですよ。 それから八十天安様、最初登場された時と口調が全然違いますがよろしいのですか?」


二人のやり取りを密かに見ていたルカが言う。 ルカもアグニールと行って以来、ずっと仕事でまたストレスを溜めている。


「やはりそなたが原因ではないかぁぁ! 仕事も出来んなら創造神などやめればよかろうて。 うむ!拓哉に伝えた時は、神らしく演じた方がええじゃろと思ったんじゃ。 ローマ神とかの口調を真似たんじゃ。ハイカラで顔もカッコイイとかかわいいとかズルいんじゃもん。 妾もそうなりたかったんじゃよぉぉ」


ルカは、八十天安に対して、この神も何を言っているんだと思うのだった。 密かに二人とも何故神になれたのか?と思うが口には出さないのであった。


「あぁぁぁぁもう我慢できんのぅ。 ルカと八十天安、今から憩い亭に行くのじゃ。 これはサボりではないのじゃ! 夜食を食いに行くのじゃ」


我慢できなくなった創造神は、立ち上がって言う。


「今から行ったら深夜ですよ。 ご迷惑にしかなりませんし、後日にしましょう??」


唯一、常識のある女神ルカが止める。

それで、止まる創造神ではない。


「うるさいんじゃぁぁぁ! ワシが行ったら拓哉も喜ぶはずじゃ。 行くぞい! 転移」


消えゆく中、ルカはきっと迷惑にしかならないと思うのであった。 八十天安も、早く連れて行けぇぇと言っているし、はぁ〜とため息を漏らして転移するルカ!


転移先は、拓哉の寝室の枕元である。 もうただの心霊現象か!?ドッキリ企画である。


「ぐっすり寝とるのぅ」


「かわいい寝顔じゃなぁぁ!!」


「かわいいですねぇぇ!ってそうじゃなくて、なんでここに転移してるんですか??」


現状、寝起きドッキリ状態になっている。


「昔、妾はこんなのを番組で見たことがあるんじゃ。 拓哉おはようございます。起きてますかぁぁ」


そう言うと拓哉が、もぞもぞ動いて目覚める。


「んんん〜ふわぁぁ.......うわぁぁぁぁぁぁ!ひぃぃぃ!!ん?冷静沈着の効果か。もう落ち着いてる...ってそうじゃなくて、なにやってるんですか? 創造神様にルカ様。 神を辞めて幽霊になったかと思いましたよ」


冷静沈着スキルで、すぐに落ち着く拓哉。 でも、真っ暗闇に3人枕元にいたら普通発狂するか、心臓悪ければ止まるぞと思う拓哉。


「ぬぬぬ!神に幽霊とは罰当たりじゃなぁぁ。 それよりも、飯を食わしてくれんかのぅ??」


時間を見ると深夜2時、神様が丑三つに飯を食わせろって、幽霊より質の悪いやつらだなと思う拓哉。 とりあえず、食わせないと帰りそうにないし立ち上がる。


「夜中なので静かにしてくださいね。 娘たちが起きますから。 憩い亭に行きましょう。 そちらの方は誰ですか?」


店に向かいなら話す拓哉。内心早く寝たいと思っている。


「やっと聞いてくれたのじゃ。 妾は、八百万の神、八十天安というんじゃ。 桜花を立派に育ててくれて感謝感謝じゃ」


拓哉も、八百万の神の話し方に違和感を感じるが、それよりも桜花を任せてくれたのは、この神様なのかと思う。


「桜花を任せてくれてありがとうございます。 今や即戦力ですよぉ。 次は、ちゃんとした時間にきて、桜花が作った料理を食べに来てくださいね」


八十天安が、手を叩いて喜んでいる。 八十天安も、心を読めるので、拓哉が本心で言っていることがわかるからだ。


「それはよかったのじゃ。 妾も心配しておったし、桜花の父親も心配しておったぞ。 次は、妾と桜花の父親と来ようとおもうんじゃ」


桜花も、父親に会いたいだろうし連れてきてくれるならありがたいと思う拓哉。


「八十天安様、その日を桜花と楽しみにお待ちしております。 今日は、うな丼でいいですか!?」


そう聞くと、全員が「うな丼でいい!」と答えてくれた。


憩い亭に着くと、椅子に座ってもらい、日本酒とビールを出して待っていてもらう。


この後、何故人数が増えそうな気がするのでいっぱいうなぎを捌かないといけないかなと思う拓哉だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る