第5話 ドワーフと酒と魚料理!

カランカラン


「いらっしゃいませ〜」


お!ドワーフだ。ほんとに身長が低くて、ずんぐりむっくりで髭モジャなんだなぁ。


「本当にこんなとこで、店をしておるんだのぅ...驚いたわい。こんな場所で、料理屋とは酔狂なことするんじゃな」


それを聞いた拓哉は、やっぱり魔境で料理店とか他人からすると、頭のおかしい奴ってなるんだなと思う。


「あははは。これだけ世界は広いですし、1人くらい酔狂な店主がいてもいいでしょう?」


「まぁそうじゃな。そのお陰で、飯が食えるんだからのぅ。おっと名乗ってなかったのぅ。わしはドワーフのバルトじゃ。よろしく頼むぞい」


「俺は料理人の拓哉です。とりあえずお席にどうぞお座りください。申し訳ございませんが、本日オープンしたばかりで、メニューの文字が祖国のままになっております。本日は、肉料理か野菜料理か魚料理の中からお任せでお作りします」


「ワシにそんな丁寧な言葉遣いはいらん。お任せでかまわん。では酒と魚料理をもらおうかのぅ」


死ぬ前に見たラノベでもドワーフは魚を食っていたな〜。やっぱり山に囲まれた地域では、なかなか魚を食べる機会がないのか。


「じゃあお言葉に甘えて普段の言葉使いにするよ。先に生ビールを持ってくるから。呑んでいる間に魚料理作ってくるからな」


運ばれてきた物を見てバルトは思う。これはガラスかのぅ。それにしても透明で、透き通った綺麗なガラスじゃ。精巧な造りじゃのぅ。生ビールとか言ったか? キンキンに冷えておるし、綺麗な色じゃ。酒呑みとして呑む前から酒を楽しめるのは、最高じゃて。とにもかくにも味じゃな。呑むとするかのぅ。


ゴクゴクゴクッ


「ぷはぁ...うまいのぅ拓哉よ、もう3杯お代わりをくれい」


この凄い呑みっぷり流石ドワーフだわと思う拓哉。


「ほい。ビール3杯お待たせ。楽しんでくれてなによりだ」


「おうおう。酒はドワーフにとって必需品じゃ。美味い酒があれば楽しいのは必然じゃわい。それにしても、ビールうまいのぅ」


厨房から拓哉がメイン料理を持ってくる。


「お待たせってもう3杯も呑んだのかよ。 とりあえずマグロの刺身だ。今回出す部位は赤身と中トロな。最初は、醤油を付けて食ってみて刺激が平気なら、あとでこの緑のワサビもつけて食ってくれ。それと、日本酒に合わせて食べてみておすすめだから」


なんじゃ!?この綺麗な身は、マグロとかいう聞いたことのない魚じゃが、見た目が既にうまいと主張しとる。あとはこの酒じゃが...一見水かと疑うような透明度じゃ。じゃが呑んだことない酒に心踊らんドワーフはおらん。試してみるかのぅ。


パクッもぐもぐ!キュッごくん!


「どうなっとるんじゃぁぁぁ!この魚と酒は....同調しとる....奇跡じゃ」


まずは、シャキシャキとした独特な食感に口へ入れた瞬間は、さっぱりしていると感じた赤身じゃが否、肉にも負けぬしっかりした美味さとコクが素晴らしい。この茶色いタレも塩辛いが、それだけでなく複雑な旨味。あとはこの日本酒じゃ、水みたいと言った自分を殴りたいわい。香りも素晴らしいのはさることながら、うまさと程よい酸味がマグロの味と調和し、マグロの刺身の為に生まれた酒と言っても過言ではないじゃろ。これは一言でよいな!素晴らしい酒と魚じゃ。


「拓哉よ。素晴らしい酒と魚じゃ。ガッハッハ!この中トロとかいうのも凄いのぅ! 脂の甘さとマグロの美味さを両方楽しめて、少し噛んだら溶けてしまう。そこに、この日本酒じゃ。口の中が幸せになるとはこういうことなんじゃな。生まれて初めて、こんなにも酒と料理が調和し握手を交わしておる光景が見えたわい」


ドワーフは酒があればいいと思っていたが、違ったんだな。しっかりおいしいものを提供すれば味わってくれるんだな。まあうまい酒ありきだが、それも料理を楽しむお客さんの1つの形だよなと思う拓哉。


「いや〜バルトそこまで褒めてくれて嬉しいよ。ありがとうな。メインの魚料理は、銀ダラの西京焼きだ。米と一緒に食べてくれ。飲み物は酒じゃなくて済まんが一番合う緑茶にしてくれ」


それを聞いたバルトは!

ほぉぉ。また不思議な料理が出てきたわい。酒ではなく茶を合わせるか...普段ならドワーフに酒を呑まさん時点でキレておるが、拓哉は、素晴らしい料理人じゃて黙って従うのが得策じゃな。


パクッモグモグ


「こりゃうまいのぅ。ライスにも合う。こりゃ酒は不要じゃな。料理を楽しみたくなるわい」


冷静を保っておるがうまい魚じゃ。甘めの味付けじゃが嫌味がない。ジュクジュク音がするほどの脂の乗った身、噛んだ瞬間に旨味が口に広がってライスの甘味とも合う。


「うまいだろ? 俺もこの甘みと脂の乗った身が大好きなんだよ」


そうなんじゃ。うますぎて食べる手が止まらんのじゃ。銀ダラ ライス 銀ダラ ライスの往復じゃわい。ふぅ。この緑茶もさっぱりさせてくれて口を清めてくれるのぅ。


「本当にうまかったわい。まさか、魔境でこんなうまい酒と魚が食えると思わんかったぞい。もっと酒を呑みたいが、王に叱られてしまうからのぅ。そろそろ帰るわい。いくらじゃ?」


「もう帰るのかぁ。とっておきの酒があったんだが仕方ないな。次来る機会があったら是非呑んでくれよ。 お代は銀貨6枚だよ」


「うーむ!それは楽しみじゃな。今呑みたいが我慢じゃ。銀貨6枚?安すぎないかのぅ?ほれ銀貨6枚じゃ」


「ちょうど銀貨6枚!ありがとう。おいしくていい物をお客様に安く提供して、満足して帰ってもらいたいからな。また来てくれたら嬉しいな」


次来てくれたらアルコール度数96%のスピリタスを呑んでもらいたいな。 はは、何だかんだ俺は異世界を楽しんでるよな。


「おぉ。それはワシら客からしたらありがたいのぅ。次も必ずくるぞい。美味い酒の為ならドラゴンの大群がいようと呑みにくるわい。ガッハッハ! じゃ拓哉よ!うまかった。また来るぞいではの」


流石ドワーフ酒の為なら神をも倒しそうだなと思う拓哉。


「おう、気を付けて帰れよ」


なんだかんだもう23時だわ。明日の仕込みして寝るかな。


明日はどんな人が来るか楽しみだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る