探偵事件と言えば館でしょ④

~銭形家~


「――そろそろ始められそうかの?」


 銭形家の使用人に、そう尋ねたのは銭形永吉。現在時刻は、19時を回った。


「あなた達も食事会に?」

「ええ。家族水入らずの所に申し訳ありません」

「私が無理言って頼んだんじゃよ」

「誰も反対などしていません。大勢の方が楽しめますから」


 現在、銭形の部屋には娘の永子と、旦那の康太。そして一千万、象橋、白石と秘書の須藤の姿があった。すると、部屋にいる須藤明里の姿を見た永子が、またも彼女に悪態を付きだした。


「今日は“銭形家”の食事会よね? 何でアンタがいるのよ」

「あの、それは……」

「何? 永二と“付き合って”お父さんにも媚び売ってるからもう家族だとでも思ってんの? 図々しい」

「やめなさい永子! 須藤君、本当にいいかね? 私の口から言っても」


 何やら銭形は、バツが悪そうに須藤に言った。


「本当は食事でもしながら言おうと思ったがの、実はこの度、永二と須藤君がめでたく結婚する事になった!」


 気まずい空気を取っ払うかの様に、銭形は明るい口調で発表した。全員が一瞬驚いた表情を見せたが、直ぐに康太が須藤へと声を掛ける。


「ついに結婚か。おめでとう! 肝心の永二は何処行ったんだ?」

「永二さんはまだ部屋にいるかと」

「そうか。何だよ、皆知っていたのか?」

「私も知らなかったわよ」

「ついこの間永二と須藤君から私も聞いたんじゃよ。永一郎もまだ知らんぞ」

「そう言えば永一郎まだ来ていないな」

「永一郎様も部屋にいるかと思います。先程部屋から声が聞こえましたので」

「主役が揃わないんじゃ話にならない! 俺が永二を呼んでこよう」

「おいおい。もうどっちみち食事じゃぞ」

「会長、そろそろ車椅子に乗っては如何ですか?」

「そうじゃな。ありがとう」


 銭形が引き留めたが、康太は勢いよく永二を呼びに部屋を出て行った。結婚を発表し、正式に家族となる須藤を、まだ受け入れられていない永子であったが、取り敢えずおめでとうと、一言だけ彼女に呟いていた。

 車椅子に乗った銭形を、後ろから押す明里。そのまま部屋を出て行き、残った皆も移動しようとそれに続いた。


 そして次の瞬間、事件は起こった――。



「――止めてくれッ……!」

「「!?」」


 何処からか聞こえてきた叫び声。部屋にいた者全員が、一斉に声のする方へ振り向いた。


「誰だ……今の声」

「そっちの方から聞こえて……「永二ッ……何するんだ!?  やめろッ!」


 さっきよりも大きく、はっきりと聞こえた叫び。声は皆がいた部屋のベランダの方から聞こえて来た。


 その声が聞こえたとほぼ同時、違和感を察知した一千万と象橋は、すぐさまベランダへと向かって走り出す。ワンテンポ遅れて白石も続き、須藤と永子は、困惑した様にその場に立ち尽くしていた。


 今いる部屋の、下の方から聞こえてきた叫び声。声色と発言からして、恐らくその声の主は康太。

 ベランダに出た一千万と象橋、そして白石は、身を乗り出す様に下を確認した。すると、下の階のベランダの手摺りを跨ごうとしている、人物を目撃した。


 上から見た一千万達の角度からでは、丁度顔が見えなかった。辛うじて確認出来たのは、その人物の後頭部と体のみ。

 しかし、その無造作に伸びた長い髪と、手摺りを掴んでいた手が、黒い手袋で覆われているのを、一千万達は確かに確認した。


「あれは……」

「永二さん!?」

「――!」


 永二と見られる男は、一千万達に気付くや否や、瞬時に部屋へと戻って行ってしまった。 それを見た一千万達も、すぐさまベランダを後にし、康太と永二がいるであろう、下の部屋へと急いで向かう。


「何があったんじゃ!?」


 部屋を出てすぐの所にいた銭形が、血相を変えて自身の横を駆け抜けていく、一千万達に声を掛けた。

 車椅子に乗った銭形と、それを押していた使用人。そして須藤と永子は、まだいまいち状況を把握出来ていない。

 突如聞こえた叫び声と、慌てて走り去っていく一千万達を見て、只ならぬ、異様な空気感だけが、より強まっていた。


 一千万は、そんな銭形の声が聞こえたかどうかは分からないが、答えようとする素振りも全く見られぬまま、一目散に階段を駆け下りて行った。

 一千万に代わって、後を続く様に走っていた象橋が、銭形の問いに慌てた様子で答えた。


「まだ分かりませんが、永二さんと康太さんが何か揉めている様です!」

「何じゃと……!?」

「子供じゃあるまいし、何やってるのよ全く」


 象橋の言葉に驚く銭形達。それを聞いた永子も、象橋と白石の後を追う様に、下の階へと向かっていく。


「――おい! 鍵掛かって開かねぇぞッ!」


 慌ただしく緊迫した中、下の階に着いた一千万が、館中に響き渡る程の大声でそう言った。

 一千万の声に、咄嗟に反応した銭形が、徐に上着のポケットに手を突っ込むと、鍵を取り出し近くにいた使用人に渡した。


「急いでこの鍵で開けてやってくれ!」

「か、かしこまりました!」

「銭形さんは私が連れて行きます」


 使用人は鍵を持って、慌てて一千万達の所へ向かう。銭形の位置からでは全く見えないが、下の様子が気になる銭形は、覗き込む様に階段から下を見ていた。

 下からは、一千万がドンドンッと扉を強く叩く音や、他の者達が永二や康太の名前を呼ぶ声が聞こえてくる。数秒後、鍵を持った使用人が一千万達の元へ着いた。


「早くしろッ!」


 鍵を開けようとしている使用人を煽る様に、一千万が言った。


 ――ガチャ!

 扉の鍵が開き、一千万が扉を勢いよく開けた瞬間……「――うわぁッ……!!」


 誰かの声が鳴り響いたかと思いきや、その直後にズガッという、鈍い音が一千万の耳に入った。一千万達は扉を開けて部屋に入ったが、そこには誰の姿もなかった。


「永二!康太!いないの?」


 永子が、部屋全体に聞こえるぐらいの声で呼びかけたが、反応は無し。一度部屋を見渡した一千万は、慌てた様子でベランダまで行く。

 そして、下を確認した一千万は、何故かその場に静かにしゃがみ込みむと、そこから動く気配が見られなかった。それを見ていた象橋と白石もベランダへ駆け寄り、一千万が落としている視線の先を、何気なく見る。すると――。


「なッ!?」

「え……こ、康太さんッ!?」


 そこには、庭の銅像の剣に突き刺さり、大量の血を流す、銭形康太の無残な姿があった――。


 一千万、象橋、白石の3人が、その光景を見て言葉を失っていると、そこへ来た永子も、この光景を見た瞬間、絶叫の声を上げるのだった。


「キャァァァァァッッ!! こ、康太さん……!?」


 真っ暗な夜空とは真逆な明るさで、辺り一面を照らす、庭の外灯と少しの満月の明かり。

 

 意図せずして、その煌びやかな明かりが、無残な康太の姿までも明るく、鮮明に照らし出すのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る