同級生

「困ったなぁ…」

スタッフルームから出てきたパートの主婦の高田が呟く。

「どうしたんですか?」

自分に向かって言っているのだと分かって俊輔が声をかける。

「それがね!」

高田は嬉しそうに「さっき帰った片山くん!財布忘れてっちゃって…。何回も電話してるのに出ないのよ…。店長もいないし、どうしようかと思って…。財布だからほっといて何かあっても嫌だし…」

そう言うと、チラッと俊輔の顔を見る。

届けてくれと言っているのだ。

「片山さんちってどの辺でしたっけ?俺、あと少しで上がりだから届けますよ」

俊輔が笑顔を向けた。

「ありがとう!いい?私仕事終わったら子供迎えに行かなきゃだから…」

同じ時間に上がるのに自分が行けない言い訳をしているのに俊輔は苦笑いする。

「全然いいですよ。俺暇だから」

言い訳にも付き合うと片山の住所を聞く。

以外と俊輔の家から遠くない。

アプリで調べると帰り道の途中を少し入ったところだ。

俊輔は内心ホッとしていた。

帰って夕飯も作らなければいけないし、勉強もしたい。

時間になりバイト先を出ると片山の家に向かう。

地図アプリの通り行くと、大きな家の前に着いた。

邸宅と行っても言い過ぎではない。

確かに表札には『片山』とある。

門についたインターフォンを押す。

少しすると「はい」と返事が返ってきた。

「成瀬といいます。えっと…片山さん…バイト先に財布忘れて…届けに来たんですけど…」

そう言えば片山の下の名前を知らなかった。

『片山さん』ではこの家の人みんな当てはまると思い恥ずかしくなった。

「ああ…。成瀬くん?入ってきて」

どうやら本人だったらしくホッとしていると、門が自動で開き出した。

「すげ…」

俊輔は小声で呟くと玄関へ向かった。

一瞬迷ってからドアを開ける。

すると目の前に片山が立っていた。

俊輔が笑顔になり財布を差し出した。

「これ…」

片山は受け取らず

「ありがとう。どうぞ」

と言うとさっさと奥の部屋へ入っていった。

「え……」

財布を渡してサッサと変える予定だった俊輔は、予定外の片山の行動に唖然とする。

「入ってきてよ」

奥から片山の声がする。

俊輔は軽くため息をつくと靴を脱いだ。

「…お邪魔します…」

片山が入った部屋に入っていくと別の奥のドアから片山が両手に飲み物を持って戻ってきたところだった。

「コーヒーでいい?」

片山がソファーに座りながら自分の向かい側のソファーの前にペットボトルのコーヒーを置いた。

「ありがとう…。でも…俺、これで…」

「まぁ、いいから座りなよ」

片山が俊輔の言葉を遮りソファーに座るよう促す。

俊輔は諦めてソファーに腰をおろした。

俊輔の家の倍以上はありそうな広いリビングに大きなテレビや調度品が並んでいる。

「これ、財布」

改めて渡すと片山がやっと受け取った。

「ありがとう」

俊輔がホッとして笑顔になり

「じゃあ、俺これで…」

「成瀬くんと話したかったんだよね」

帰ろうと腰を浮かせた俊輔の言葉を再び片山が遮る。

「………。」

俊輔が黙ってソファーに座り直した。

話したいならバイト先でいくらでも話せる筈だが、全くそんな様子は無かった。

「成瀬くんて、東小学校だよね?」

おもむろに片山が話し出す。

「そうだけど…。片山さんも?」

片山という名前に覚えは無いがここに住んでいたのなら同じ学区内だ。

「…5年6年て同じクラスだったんだけど…覚えてる?」

「え!?」

片山の言葉に焦った。『片山』なんて名前まるで覚えが無い。

小学校どころか中学でもない。

焦る俊輔にフッと笑うと

「前は望月って苗字だったんだ」

片山がそう言った。

「望月…」

俊輔が記憶を巡らす。確かに小学校の時に同級生でいた。

誰とも話さなくて、ちょっと暗い感じのその子はよくからかわれる対象になっていた。

「望月…薫くん?」

俊輔が名前を思い出すと片山は初めて嬉しそうに笑った。

「覚えててくれて良かった」

忘れる訳がなかった。

授業で自由にペアを作るよう言わた時、学級長をしていた俊輔は、必ず余る望月と組むよう先生に言われていた。

別に嫌ではなかったが仲の良い友達と組みたいと思ったことも多々あった。

「なんだ…。片山さんて望月くんだったんだ」

俊輔も屈託なく笑う。「もっと早く言ってくれれば良かったのに」

俊輔が言うと

「もし、知らないって言われたらちょっとショックじゃん?中学は違ったしさ」

恥ずかしそうに笑った。

望月薫は白瀬高校の附属中に行き、確かに小学校卒業以降会うこともなかった。

「そっか、もち…片山くん白瀬の付属行ったもんね」

言い間違えそうになった俊輔に

「薫でいいよ。中学入学してしばらくしてから親が離婚して片山になったんだ。別に望月って呼んでもらっても構わないけど」

そう言って笑った。

話してみると感じが全然違って俊輔はホッとしていた。

バイト中の片山とは別人のようだ。

「成瀬くん…特進に来るかと思ってた」

片山の急な言葉に俊輔が言葉に詰まった。

「6年の時、放課後一緒に勉強したの覚えてる?」

片山が俊輔を見つめる。

俊輔が再び記憶を手繰る。

放課後、生徒会のことで先生に呼び出されたのに、急な用事が出来たとかで少し待たされたことを思い出した。

教室に戻ると薫だけがいて勉強をしていた。

俊輔が一緒にやっていいか尋ねると薫は嬉しそうに頷いて、30分程だが確かに一緒に勉強をした。

そうだ…。その時望月くんがしていた勉強が学校で教わる物とは全然違っていて教わりながらやったんだ。

全然分からなかった問題が解けるようになるのが、それを望月くんが褒めてくれるのが嬉しくて、つい「白瀬高校に行きたいんだ」と親にも話していなかった事を話したんだ。

思い出すと恥ずかしくて顔が赤くなるのが分かった。

「俺…あの時白瀬高校行きたいって言ったよね…」

俊輔が顔を赤くして口を抑えながら薫に目をやる。

「そうそう。俺、本当成瀬くんすごいと思ったよ。あの時の問題、中学2.3年で教わる問題なのに少し教えるとすぐ理解してさ…。だから絶対特進だろうなって思ってた」

俊輔は「はは…」と笑うと

「特進目指してたんだけどね…。中々ね…」

そう返した。

「今度暇な時うちに勉強しに来ればいいじゃん?」

「え?」

俊輔が思わず声を上げた。

小学校の頃、同級生だったと言ってもここに来て思い出した事以外関わった記憶もないし、ましてバイト先ではほぼ話すらした覚えもない。

まさか家に招かれるなんて思いもしなかったからだ。

「もちろん、成瀬くんが嫌じゃなかったら…だけど」

薫が微笑む。

「え!?全然嫌なんかじゃないよ!」

特進コースは勉強の仕方もカリキュラム自体も違うと聞いているし、興味があった。

まして、その中でトップクラスにいる薫に教えてもらえることに魅力を感じない訳がない。

「じゃぁ、決まり」

薫が嬉しそうに笑った。


俊輔は薫の家を出ると自宅への道を急いだ。

思ったよりずっと長居してしまっていた。

それでも薫の家で勉強する約束をしたことが楽しみでならなかった。

特進コースの人と勉強出来るなんて幸運以外の何物でもないと思えたのだ。

しかも話してみたらごくごく普通で話しやすささえ感じた。

俊輔はつい笑顔になってしまうのを堪えながら家路を急いだ。


薫は俊輔が帰るのを玄関で見送ると、リビングに戻りテレビの影に隠してあった小さなビデオカメラの停止ボタンを押した。

画面で俊輔が映っているのを確認する。

音声もちゃんと入っている。

全て計画通りだった。

自分と俊輔と高田しかいない時間をずっと待っていた。

そのタイミングで財布を置いてくれば、高田は絶対俊輔に相談する。

そうすれば俊輔の性格から必ず届けにくる、と踏んでいた。

ソファーへ向きを変え、今しがたまで俊輔が座っていた場所を手で確認する。

まだほのかに俊輔の温もりが残っているのが分かる。

薫は床に座りソファーに顔をつけた。

「やっと気付いてくれた…」

そう言うと幸せそうに瞳を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る