胸の痛み

レジに並ぶ客をこなし、時計を見ると7時を30分以上程過ぎている。

店長が慌てて店内に入ってくると

「成瀬くん上がって!遅くなっちゃってごめん」

と息を切らせている。

「お疲れ様です。全然大丈夫ですよ」

俊輔が笑顔を向ける。「片山さん…また休みですか?」

「そうなんだよ。彼ドタキャン多くて本当困るよ」

店長が汗を拭いながら溜息をつき「彼、白瀬高校なんだけど…。頭いい子の考えることは俺にはよく分からないや」

言ってから焦ったように俊輔を見る。

「あ…、成瀬くんも白瀬高校だっけ!?」

俊輔は笑うと

「俺も白瀬ですけど、片山さんは特進コースで、しかもトップクラスの成績って聞いたから全然違いますよ。俺はやっと普通コース行けたくらいなんで」

そう言った。

学校も学年も一緒だが、特別進学コースの片山とは学校で会うことはなく、数回ここで一緒になったことがあるだけだった。

俊輔の中で片山は『無口で変わった人』という印象だった。

店長に変わってもらって店を出ると、駐車場で結衣が立っている。

「お前何してんの?」

俊輔が声をかけると結衣が慌てているのが分かった。

「ちょっと散歩?…って言うか…俊輔に聞きたいことがあって…て言うか…お願いがあってって言うか…」

しどろもどろになっている結衣に俊輔は首を傾げて笑う。

「お前何言ってんの?ってか今まで待ってたの!?」

結衣が頷く。

「俊輔7時までって言ってたから…」

「ごめん、ごめん!急に休んだ人いてさ」

そう言えば朝、結衣からバイト何時までかラインがきて、7時までと返したんだった。

その後何も言われなかったし、すっかり忘れていた。

「店、入ってくれば良かったのに」

俊輔がまた「ごめんな」と謝る。

「いいの!考え事してたし大丈夫」

2人で暗くなった道を歩き出す。

しばらくたわい無い話をした後、結衣があずみからの任務を遂行するべく意を決して口を開いた。

「あのね!中学の時の北村あずみって覚えてる?」

「北村あずみ?…確か…結衣、仲良かった娘じゃないっけ?部活一緒とかで…」

「そうそう!そのあずみがね…」

何だかすごく緊張する。葵を誘う為なのか、『デート』って言葉のせいなのか…。

「この間バイト中の葵を見たらしくて…。私に葵を遊びに誘ってくれって言うの」

「それはまた…困難なこと引き受けて」

俊輔が笑う。

「私には無理だし、誘ったところで来ないと思うよって言ったんだよ?」

結衣が落ち込んだ様に言い訳すると

「それで…。俺から葵に言えって言う訳ね。あんまり何でも引き受けるなよ?結衣、すぐ気にするんだから」

俊輔が結衣の頭を撫でる。「帰ったら俺から話すよ。まぁ…俺が言ったところで行くとは思えないけどな。あいつ人見知りだから」

そう言って苦笑いする。

「ありがとう…」

結衣の心臓が激しくなる。

俊輔が撫でた頭が妙に熱い。

でも今日ばかりはこんなことで喜んでいられない。

「あのね!実は他にもあって…」

結衣にとってはこっちが本題だ。

「まだ何かあんの?」

「話の流れで…私も行くことになっちゃって…」

「結衣も!?」

俊輔がびっくりして立ち止まる。

そりゃそうだ。間違っても私と葵が笑顔で仲良く遊ぶ姿なんて想像すら出来ない。

「だから、俊輔にも来て欲しいの!」

俊輔が黙ったまま結衣をみつめる。

予想外の反応に結衣の心臓がまた激しくなる。

俊輔のことだから『仕方ないな』と笑いながら軽くOKしてくれると思っていた。

それが何も言わず何かを考えるように結衣を見つめている。

俊輔は数日前の葵と結衣のことを思い出していた。

もし本当に葵が結衣を好きならコレがきっかけになるかもしれない。

言い出した北村さんには悪いけど葵が結衣と仲良くなるチャンスなのかもしれない。

考えていると俊輔の胸の奥が疼いた。

何か不快な物を見た時の様な、微かに不愉快なことがあった時の様な…。

俊輔は胸に手を当て結衣から視線を逸らした。

「俊輔…?」

結衣が不安そうな顔をしている。

「……いいよ。俺も行くよ」

少しの沈黙の後、俊輔が結衣を安心させるように笑顔を向ける。

なんだ…?このモヤッとした感じ…。

俊輔は胸を軽く叩いて

「遊ぶってどこ行くの?」

気持ちを切り替えた。

「…それが……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る