第923話 今自分が遊びたい!! と思うVRMMO作品はありますか?(2024年3月4日現在)

今自分が遊びたい!! と思うVRMMO作品はありますか?(2024年3月4日現在)


私はゲームとして遊びたいなーと思うのは『小説家になろう』様に掲載されている『アナザーワールドの旅人たち』に登場するゲーム『アナザーワールド:トラベラー』というゲーム(VRMMO)なんですけど、でも自分が遊ぶとしたら結構問題があるかなーと思って。

ネット小説として読む分には不満もなくすごく面白いんですけど!!


『アナザーワールド:トラベラー』が公開された世界では、VRMMOゲームの中の『なりすまし』を防止するために、プレイヤーはリアルの自分とかけ離れた容姿のアバターを制作することができないそうです。


せっかくのゲームだから可愛い容姿の女主人公としてプレイしたい!! という自分の理想を追求するプレイスタイルが封じられてしまっている……!!

男性プレイヤーの方が女主人公を選べないとかになってしまうのも、ゲームとしてはちょっとどうかなあと思ったりします。


『アナザーワールド:トラベラー』種族選択も難しいのー!!


『アナザーワールド:トラベラー』の体験公開版(応募当選者だけが先行してゲームで遊べる)では、プレイヤー(トラベラー)が選べる種族は……。


ヒューマン>獣人>鬼人>エルフ>ドワーフ>フェアリー


だそうです。プレイヤー人気は上記な感じなんだって。

ヒューマンはPPという成長ポイントの半分がランダム成長で半分が手動でのポイント振り分けになるんだって。

ヒューマン以外の種族は、種族特性で上がりやすい能力値があるそうです。


獣人さんは、パワータイプが犬系、素早さタイプが猫系、魔法タイプが狐系、防御タイプが蜥蜴系なんだって。


私だったらヒューマンかエルフの女主人公でプレイをスタートしたいなあと思うんだけど、ここでも問題が……。


『アナザーワールド:トラベラー』はプレイヤーがトラベラーになって世界を旅するゲームなので、安全な街に引きこもって生産活動ばっかりしてるの非推奨なんです……。

NPCが「街に定住してしまうトラベラーさんは困ったね」って言っちゃうくらい迷惑……。

でも私は!! ソロプレイでのんびり遊びたいのー!!


だったら召喚獣とかに手伝ってもらえばいいじゃない? と思うでしょ?

でも『アナザーワールド:トラベラー』の『召喚士』は厳しいのよ……。


『アナザーワールド:トラベラー』には戦闘職しかなくて、職業はチュートリアルで自由に選べて、選んだ職業レベルがマックスになったらステータス画面から気楽に転職できるシステムなので、そこはすごく楽しそうなんですけど。


『アナザーワールド:トラベラー』の『召喚士』は、最初に三匹の召喚獣から好きな召喚獣を一匹選んで始めるらしいんですけど、三匹とも蛇とか蜘蛛とか、ちょっと無理な感じの召喚獣が来てしまうことも考えられるそうです。ギャンブルだしガチャだね……。

しかも選べるのは最初だけで、後はゲットした召喚石で呼び出した召喚獣(どんな生き物が登場するかわからない)と冒険するしかないので、ギャンブルだしガチャな状況が続くという……。


私は……そういうの無理です……!!

好みとしてはエルフの『魔法士』だけど、たぶんそれだと一人で街から一歩も出られない(エルフは紙防御で足が遅すぎるから)気がするので、無難にヒューマンの『剣士』かなあ……という気がします。剣士だけど魔法も使いたい。


『アナザーワールド:トラベラー』はプレイヤー(トラベラー)が歩き回って白地図を埋める系のゲームなので、すごく楽しそう。私、そういうゲーム大好き。

しかもNPC(住人)と話すと行ける場所が増えるというシステム。楽しそう。

話すのが苦手なプレイヤーは、無理にNPC(住人)と交流しなくてもいいんだって。ギルドの資料室とか、本とか、そういうものからも情報を得ることはできるそうです。話しかけられてスルーしてもNPC(住人)の好感度は下がらないというのはいいなあと思いました。自由度が高い。


スキルはすごくいろいろあって、スキルレベルが上がるたびにスキルポイント(SP)が貰えるらしいんですけど、新規スキルを取得するのにSPを使うので大変そうです。大変そうだけど楽しそう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る