第834話 【ネタバレ有り】アニメ『葬送のフリーレン』が面白いなあと思った話。

【ネタバレ有り】アニメ『葬送のフリーレン』が面白いなあと思った話です。


実は私、アニメ『葬送のフリーレン』の面白さがあんまりよくわからなくて、でも「何かの賞を受賞したっぽい作品なんだからきっと、面白さがあるのだろう」と思いながら見ていたのです。


私が「面白くないなー」と思ったのは、勇者一行の4人が10年なかよく旅をしたのに、魔王を倒した後に解散し、誰も結婚したりしないで一人暮らし? とか弟子と暮らすとかしていたことなんですよね。

特に勇者様はかっこよくてモテてたみたいなのに、なんで独り身だったの……? という。

一人暮らしとか、弟子を取るとかだったら、別に4人一緒に共同生活しててもよかったんじゃない? という感じだったのでした。


でも、魔族が出て来るようになって面白いなーと思うようになってきました。

「魔族が言葉で人間を騙すように、フリーレンは魔力で魔族を騙す」っていうのがすごくよかったです。


物語の正道として、特に乙女ゲームなんですけど、主人公が悪役に優しさを注ぎ、大切にしたり信じたりすると、敵が味方になるというものがあると思うんですけど、アニメ『葬送のフリーレン』の魔族にはそれが全然通用しなくて、優しくした側が馬鹿を見るという、ある種おそろしい結末になっていたんですけど(某国との友好を深めた某元首相みたい)そういうおそろしく情の無いように見える魔族でも、馬鹿正直に信じている物があり、哀れに騙されることがあるのがすごく面白かったです。


***


話は全然変わるんですけど、残酷な物語を好んで、残酷な物語に触れまくる人は残酷な性格になるのか? という疑問は定期的に感じます。


R18作品が好きでR18作品に触れまくっている人がR18表現に対しての感性が鈍くなるのは、とりあえず「そうかも」と私は思っているんですけど。

だからといって『R18表現に対しての感性が鈍くなっている人』が性犯罪に走るかというのはイコールではない……かも? とは思ってます。

『全年齢対象作品のところにR18っぽい作品があることに忌避の感情がある人』が『性犯罪発生率0パーセント』だと証明されれば、それはそれで有効なデータかなーとは思います。


話は全然変わるんですけど、架空の設定の創作物を規制する動きは『残酷な物語を好んで、残酷な物語に触れまくる人は残酷な性格になるのかも』という恐れからきているのかなあと思うのですが、どうなんでしょうね……。

人の悪口を言ってる集団に入り浸っていると、人の悪口への抵抗感が薄れていくように、残酷さを増していくことってあるのかなあ。


でも、優しい人しかいない環境でも、ひどい性格になることもありますよね……。


***


残酷な創作物に触れた後、攻撃性が高まるのか抑えられるのか、というデータとか取ってみたらいいのにね。

作り手は、たぶん残酷な創作物で気持ちを発散する部分もあると思うんですけど、受け手はどうなるのか未知数ですよね。


私も、合わないゲームとかドラマとかの感想では不満をぶちまけてすっきりしたりしますが、その、私の不満大爆発な感想を読んだ方がどう感じるか? というところまでは考えていないです。

ただ、私の不満が解消されたらそれでいいので。その代わり、SNS等での拡散はしない(自分ではしない)という縛りはもうけています。私の感想が広まることは望んでいないので。


***


『私の感想を相手の方がどう感じるか?』というのを考えているのは、フリーゲーム制作者ご本人に直接感想を届ける時と、カクヨムサイトで★3評価して文章レビューを記載する時ですね。それは、すごく気をつけてます。


クヨムサイトで★3評価して文章レビューを記載する時は、カクヨムサイトの規定にのっとって、しかも作品を読んだ感想を誠実に、間違いなく書くように気をつけています。絶対に、物語に無いことは書かないし、私が思っていないことも書かない。あと、ちょっとでもネタバレをしていたら『ネタバレ有り』にチェックを入れます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る