第681話 過去に遡る系歴史小説の『現代知識チート』どれが納得で、どれが「うーん」と思うのかという話。(2023年6月13日)

過去に遡る系歴史小説の『現代知識チート』どれが納得で、どれが「うーん」と思うのかという話。(2023年6月13日)

現時点での私の好みです。異論は認めますー。


今『小説家になろう』様掲載の『冬嵐記』(時代は室町時代中期から後期? 室町幕府はまだあります)の再読を終えたところなんですけど、私『冬嵐記』の男主人公(4歳)の現代知識チート、すごく納得するし好きなのです。


『冬嵐記』の男主人公(4歳)の中の人(令和を生きた中年男性)は幼い頃から書道を習っていたので、『冬嵐記』の男主人公(4歳)は、4歳でも崩し文字が読める。そして筆を使って文字が書ける。でも手が小さいし、書きなれていないので文字がちょっとぐちゃっとなっているっぽい。


わかるー!! その『現代知識チート』納得ー!! と思います。


あと『冬嵐記』の男主人公(4歳)は清潔第一を心がけています。それで、実行しているのは『厠(トイレ)から出たら、頑張って井戸まで歩いて、護衛の人に井戸から水をくみ上げてもらって、流水で手を三回洗う』です。


わかるー!! その『現代知識チート』納得ー!! と思います。

楽しく読んでいる別のネット小説では、蒸留器を作って、澄み酒からアルコール作って、アルコール消毒をしているんですけど……無理だよー!! 蒸留器作れないよ……と思います。面白い物語だったら読むんですけど。


『冬嵐記』の男主人公(4歳)は頑張って歯磨きもしています。木の枝に塩で歯磨きをしています。

わかるー!! その『現代知識チート』納得ー!! と思います。

『馬の毛で歯ブラシを作る』とか無理だよ……と思います。面白い物語だったら読むんですけど。


『冬嵐記』の男主人公(4歳)はめちゃくちゃ粗食です。

私が小説内でおいしそうだと思ったのは『干菓子』『干し柿』『ごま豆腐』です。

プリンとか無理だって……。醤油とか作れないよ……。


養蜂は、巣箱を作れてお花畑があって、ミツバチを捕まえられたらなんとかなりそう? 味噌がすでにある世界で『味噌だまり』を醤油として使うのは有りだと思います。


あと、澄み酒が爆売れで、それを資本にして鉄砲を作る……という流れは「物流とか整備してないのに、そんなこと出来るのかなあ」と懐疑的な気持ちになります。

商人とかに、利益中抜きされまくりそうじゃないですか?


『洗濯板』は絶対作れそう。『洗濯ばさみ』は器用なキャラがいたらいけそう?


そして『忍びを人間扱いして自分を心酔させ、天下統一のために使う』というめちゃくちゃ浅はかな男主人公は「嫌な人だなあ」と思います。

そういう浅はかさって、忍び側に察知されて嫌われると思うの。忍びを自分の都合よく利用しようとする男主人公って結構多いんですよね。


私は『現代知識チート』は、身分関係なく人を大切にする心だと思うので、身分が高いキャラに転生して、周囲を大切にしてくれる主人公が好きです。

自分の周囲のキャラを無視して、後世に名を残している登場人物を探しに行くストーリーは「うーん」と思って読むのをやめます。

全国から強い球児を集めて、甲子園で優勝を目指す野球部みたいで嫌なんですよね。夢とかロマンが無いよね。


今の私の好みはこんな感じです。異論は認めますー。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る