第671話 すごくもったいないなーと思うフリーゲーム二作品をプレイした話。(2023年6月5日)

すごくもったいないなーと思うフリーゲーム二作品をプレイした話です。(2023年6月5日)


二作品ともRPGで、ゲーム内容の印象はすごく違うんですけど、私が「不満」と感じたところが同じだったので、すごくもったいないなーと思いました。手を入れたら佳作とか名作とかになりそうな感じなのになー。


一作品目を『フリーゲーム①』と仮定します。

褒めてないから、ゲーム名は出さないです。修正してほしいわけではないし。

ゲームの修正を望むのって、そのゲームを再プレイする気があるプレイヤーの方が主だと思うのです。だから、修正希望を断られてるとちょっと可哀想だなあと思います。すごい面倒くさい要望とか、そういうのは断られても仕方ないと思うんですけど。


『フリーゲーム①』は主人公を動かすごとに時間が経過するタイプのRPGで、一見自由度が高そうなんですけど、でも、制作者様が決めたフラグを立てないと先に進めない感じでした。マップも、行けるところがめちゃくちゃ狭くて残念だなあと思いました。


二作品目の『フリーゲーム②』も全然自由度がないRPGだったのですー!!

宿屋の借金返済ゲームかと思ったら、迷路系のダンジョンっぽいところをうろうろしなくちゃいけなくて、すごく面倒くさいなあと思ってプレイをやめました。


なんで、ゲームの自由度を極限まで捨てちゃうのかなあと思って……。

「あれもできない」「これもできない」「これをやってください」っていうのは本当につまらないと思うんですけど、その辺どう考えているのかなあ。

せめて二択から選べるとか、そういう風になってたらいいのになあと思いました。


ゲーム制作者様が立てたフラグ(正解)が一個しかなくて、それを探しながら進めていくタイプのゲーム、私、すごくつまらないんですよね……。

もう少し自由度が高いゲーム内容だったら、どちらのフリーゲームも、私、楽しく遊べたかもしれないのになあと思いました。

私以外のプレイヤーの方に、楽しくプレイしてもらえたらいいですよね。その二作品のフリーゲーム。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る