第629話 「登場人物が情緒不安定だなあ」と思いながら、それなりに楽しく見てる韓国ドラマの話。

「登場人物が情緒不安定だなあ」と思いながら、それなりに楽しく見てる韓国ドラマの話です。


そのドラマが無料で読めるネット小説投稿サイトに掲載されていても、絶対読まないと確信できるくらいに雑な物語構成で、登場人物の半分くらいが情緒不安定な韓国ドラマをそれなりに面白く見ています。


情緒不安定なキャラ①


お金持ちで年上の既婚者の愛人だった女性(50代から60代くらい?)

お金目当てで愛人になったのに、不倫相手は正妻が亡くなった後も彼女とは結婚せず、彼女には一円の財産も残さず、彼女が産んだ娘が『結婚したら』株を相続させると遺言を残す。

そのため、彼女はお金持ちで年上の既婚者をめちゃくちゃ恨んでいて、死んだ彼の写真に口紅でバツを書いたりしている。そんなに恨んでる人の写真、なんで自分の部屋に飾ってるの……?


同居している正妻の息子とは折り合いが悪く、お小遣い以上のお金を欲して悪だくみをしては、悪だくみがバレて正妻の息子に「家を出て行け」と怒鳴られることを繰り返している。


この前は「家を出て行けと言われて怖かったから、靴下だけを履き替えて出て来た。タクシー代を立て替えて」と嫁に行った娘(嫁に行った先は貧乏な家)にお金をせびっていてびっくりしました。

なんで靴下履く時間を使って、お金を持ち出さなかったの……?


情緒不安定なキャラ②


既婚者の男性に未婚だと嘘を吐かれ、騙された挙句に妊娠。

子どもを育てられず、職場の優しい先輩がお金持ちの家に嫁いだので、その人に育てられることを期待して、子どもを家の前に捨てる。(子どもが拾われるまで物陰に隠れて見ていた)

その後、その家の『執事』として5年間つとめ、その間、自分が産んだ子を自分なりに可愛がる。


子どもを拾ってくれた先輩が病死したのでお金持ちの男性(情緒不安定なキャラ①

と折り合いが悪い正妻の息子/40代)と再婚を試みて情緒不安定なキャラ①と結託していろいろ悪だくみをするのだけれど、悪だくみが全てバレて、さらに自分が息子を捨てた母親ということもバレ、さらに彼女を捨てたクズ男にお金を要求されて進退窮まっている。


情緒不安定なキャラ③


ショップ経営をする未亡人。息子を医者にしたくて医大に入れるのだが、息子は医者には向いていないと医大を休学。

さらに、息子は姻戚になった(生き別れの弟と再会したので突然親戚が増えた)娘と勝手に付き合い同棲を始めていて、そのことを打ち明けようと母親(ショップ経営をする未亡人)にたい焼きを買って機嫌を取る。


ショップ経営をする未亡人は「ちょうどお腹が空いていたの」と自宅にいるにも関わらず、飲み物を何も用意せずにたい焼きにかぶりつき、息子は話を切り出そうにも切り出せずにいると、息子が医大を休学している話になり、さっきまで「私にたい焼きを買ってきてくれるなんて、優しい息子!! たい焼きおいしい!!」と大喜びしていたのに、突然怒り出して、食べていたたい焼きを投げ捨て「もういらない!!」と叫んで去る。

情緒がジェットコースターです……。


***


そのドラマは女優さんの顔芸が大げさで、コントみたいで面白いです。

人目があっても外でも、髪の毛を掴み合う喧嘩を始めるのがすごい。

あと、罵る言葉が過激ですごいです。日本でそんなこと言ったら、一生縁を切られるというほどひどいことを言っては、すぐに仲直りするのがすごいです。

あと「自分にとって下」のキャラにはひどい態度を取り「自分にとって上」のキャラには媚びる姿勢がすごい。

情緒不安定なキャラ②が、再婚を狙っている男性の一番上の娘に「私を敬って」って言い放っててすごかった。捨てた子は三姉弟の三番目として大切に育てられているのでした。


中国ドラマは、韓国ドラマに比べて理論的に考えるキャラが多い印象です。

私が楽しみに見ている中国ドラマ『燕雲台』に登場する小物系悪役が、手を組んで悪事を働いているキャラに「あなたは有能だが、私だって無能ではない。あいつくらい手なずけて見せる」って言っていて、すごく面白かったです。

あなたが『手なずける』って言ってるキャラ、陛下の命令を受けて味方のフリしているキャラだと思うよ……と視聴者目線で思ったりしてます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る