第601話 『クウルウ見聞録』試遊版をエンディングまでプレイしました!!

『クウルウ見聞録』試遊版をエンディングまでプレイしました!!

すごく面白かったですー!!

『フリーゲームの』ノンフィールドRPGのお手本になってほしいゲームだと思います。


『クウルウ見聞録』試遊版は『Izunabi』様が制作してくださった『RPG フリーシナリオ ノンフィールド型』のゲームです。

RPGツクールMVで制作されていて、顔グラフィックは素材グラフィックだと思います。

たくさん登場人物が出てくるから、寄せ集めの素材顔グラフィックを使用するのが、ゲーム制作のコストカットになっていいと思います。


私のプレイ環境だと、ゲーム画面の下部分が切れてしまっていたのですが、大部分の文章は読めたので、プレイする際には支障はなかったです。

でも、有償のゲームでゲーム画面が切れてたら、お金を払うことに躊躇すると思う……。


『クウルウ見聞録』試遊版の序盤から中盤までは、いろんなキャラが仲間になって、行ける場所が増えて行って、会話パターンも豊富にあってめちゃくちゃ楽しかったですけど、終盤は強い敵に勝てず、イベントも遊び尽くし、ただひたすらにレベル上げしていた感じでした。

でも試遊版だから仕方ない……。


序盤から中盤は『フリーシナリオ!!』という感じだったんですけど、終わってみると一本道のストーリーだったなあという気がしました。

隠しイベントっぽいものを見つけて遊ぶのが楽しかったです。


時限式のイベントはたぶん無いと思うので、プレイヤーが自分のペースで遊べるのはよかった面もあるのですが、私は『このキャラを仲間にしたらこのキャラは仲間にならない』とか『このイベントを優先したら、別のイベントで人が死ぬ』とかそういうのも好きだったので、緊張感の無さが少し残念だなあと思いました。

たぶん、一周プレイすればだいたいのイベントを回収できるように考えてくださって、こういう仕様になったのではないかと思います。それはそれで優しい。


仲間キャラはポケモン並みに大量にゲットできるのですが、戦えるのは4人で、連れ歩けるのは8人で、その他は死蔵キャラでした。

でもエンディングでそれぞれのキャラのその後が描かれていたのですごく嬉しかったし、楽しかったです。頑張って仲間にしてよかった!!


クイズはめちゃくちゃ頑張りました。でもクイズに正解しても、クイズの出題者が仲間になるだけだから、別に頑張らなくても大丈夫だと思う。

あと、炎の遺跡の文章、三つ目が大変だったー!!


では、ラスボス撃破時の私の構成メンバーを記載します。

バトルは敵も味方も状態異常になりまくりで楽しかったです。

バトル中でも装備品(武器と手持ち)を変えられるのは嬉しい仕様でしたが、でも私、一回も装備変更しなかった……。


***


・ルウ(女主人公)レベル70


武器 滅神の器

手持ち 方術石「殺風」「魂風」

腕装備 先駆者の遺産アームレット

体防具 銀片仕込み服

守護石 氷炎のトレモロ

装飾 ツォカッツの紋章


女主人公担当で、天真爛漫で脳筋な性格。

役に立つこともあったんですけど、人の干し肉を食べまくる迷惑行動も起こしていました。

役に立つSP技があんまり無かった……。

でも『方術石「殺風」「魂風」』の技はすごく使いました。


・クウ(男主人公)レベル71


武器 スカーレットティアR

手持ち 竜の恐れ

腕装備 氷晶のバングル

体防具 古き英雄の守護

守護石 竜殺しの瞳

装飾 レイシャスの紋章


男主人公担当で、穏やかで理知的な性格。

私は、こっちが『女主人公』の性格がよかった。

技は二種類しか覚えさせなくて、終盤SP技の『翻弄』を覚えるまでは、ほとんど役に立たなかったです。でも、主人公しか倒せない敵がいたら困ると思って、連れて歩いてた……。

SP技の『翻弄』を覚えてからは大活躍でした。


武器の『スカーレットティアR』は別の男性キャラの武器だったんですけど、頑張って修復したし、強いのでクウに装備させました。


・ルエッジ(男性) レベル71


武器 エボニーダーク

手持ち <空き> ※両手武器だと『手持ち』の装備不可

腕装備 仕掛け小手

体防具 古き英雄の守護

守護石 猛りのエロイコ

装飾 シェリーンの紋章


初期から連れ歩いているお気に入りのキャラ。

お兄さんとのイベントがお気に入りです。

『仕掛け小手』の変更イベントがあるのも嬉しかったです。


・シェリーン(男性) レベル76


武器 嵐撃のタイフーン

手持ち <空き> ※両手武器だと『手持ち』の装備不可

腕装備 レザーグローブ

体防具 レザージャケット

守護石 慈愛のピエトーソ

装飾 フォーナスの紋章


最初会った時にめちゃくちゃ強くてびっくりしました。

強さ重視で加入したキャラ。

状態異常『昏倒』を敵にたくさん与えてくれてありがとう!!

力術(風魔法)も強くてすごく頼りになりました。

でも顔グラフィックはあんまり好きじゃなかった……。


・タシオス(男性) レベル76


武器 宵待桜R

手持ち ナイトウォール

腕装備 神秘の小手

体防具 鎧のクロニクル

守護石 光の守護石

装飾 ビューネラの紋章


強さ重視で加入したキャラ。

武器『宵待桜R』を装備したら、それまで使っていた全体攻撃技が使えなくなっちゃって地味に不便でした。

馬の技『黒のタルナーダ』は多用しました!! 馬、ありがとうー!!

でも顔グラフィックは全然好きじゃなかった。強くなかったら入れてない。


・クラファ(女性) レベル71


武器 珠玉の宝撃拳

手持ち 力術石「地槍」

腕装備 <空き>

体防具 力術士のローブ

守護石 睡臥のトランクィッロ

装飾 コルルドゥの紋章


顔グラフィックと性能が好きで最後まで使いました。

バトルではめちゃくちゃ役に立ちました。特にSP技の『翻弄』とTP技の『翡翠の宴毒』と『柘榴石の血牙』にはすごく助けてもらいました。

でも、浪費癖があって反省しない性格は嫌だなあと思いました。


・ミュエト(女性) レベル76


武器 体術

手持ち <空き>

腕装備 猫の腕

体防具 ペザントキルトコート

守護石 安らぎの祈り

装飾 キャット・ポイント


このキャラしか読めない碑文があったので、仕方なく入れてました。

でもSP技の『翻弄』は役に立ちました。

弱い技しかなかったから、できれば他のキャラを入れたかった気持ちもある。


・アリス(女性) レベル70


武器 シンプルウェポン

手持ち 方術石「土鎖」

腕装備 レザーグローブ

体防具 死者の衣

守護石 氷蓮晶華

装飾 アルベルグの紋章


すごい強いキャラでした。強くなったの!!

SP技の『翻弄』とTP技の『子守歌』『アブソリュートゼロ』はすごく役に立ちました!! ありがとうー!!


***


以上が私の『一軍』キャラでした。

他にも本当に大量の仲間がいたんですけど、入れ替えとかは全然しなかった。

Ruinaが好きなプレイヤーにおすすめしたいです。

神話とか楽しかったー!! 強敵とのバトルも楽しかったです。


***


ここからは「もし私がゲームを買うとしたら」の話です。


私はこのゲームのような仕様で、主人公のキャラメイクができて、無口+行動や選択肢で意思表示できて、仲間キャラと主人公の絆を深めるイベントが用意されていて、仲間キャラとの個別エンドが用意されているジルオールのようなゲームだったらお金を払って遊びたいです。

フリーゲームだったら、主人公が勝手に考えて勝手に行動して勝手に喋っても仕方ないと思うんですけど……。


プレイヤー(自分)と合わない主人公の作品をプレイするのは、フリーゲームならではだという気がしています。

異論は認めますー!!


***


2023年4月9日、私がプレイしていた『クウルウ見聞録』試遊版がアップグレードされたみたいで、遊べなかったチャレンジコンテンツが遊べるようになっていました!! わあいー!!

ゲーム制作者様、ありがとうございます!!

部隊を分けての攻略なので、頑張って仲間にしたキャラを使って二段階目まで攻略してきました。ちょっときつかった。


第三の試練もクリアしましたー!!

ただ武器とか貰えただけだった。


***


アップデートで闘技場で遊べるようになったので、頑張って戦いました!!(2023年4月15日現在)

頑張って一位になりましたー!!

男主人公も女主人公も使いました。一位になったらもう闘技場で戦えなくなった……。

闘技場、面白かったです。SP技も余すところなく使いました。

アイテム使えない縛りは面白いと思いました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る