第586話 フリーゲーム『SHADOW』をエンディングまでプレイしました!!

フリーゲーム『SHADOW』をエンディングまでプレイしました!!

面白かったですー!!


フリーゲーム『SHADOW』【Version 】1.35をプレイしました。

【著 作 者】裏束様です。別作品が面白かったのでフリーゲーム『SHADOW』もプレイしてみたかったのですが、いじめ描写が苛烈っぽいと思って、プレイするのを躊躇していました。


でも思い切ってプレイしてみたら、面白かったです!!

黒幕との対決後の流れが素敵で、私は感動しました。男主人公も、ちょっとは報われてよかったね。

私だったら、黒幕との対応は違ったと思うけど……。


正直、四章が始まった時には三章のゲームオーバーがハッピーENDかと思ったけど、ちゃんとしたエンディングの方が素敵でした。男主人公はすごいことになっちゃったけど……。


そして、イケメン男子生徒が黒幕だったら私、泣く……と思ってたんですけど、ちゃんと素敵なキャラでよかったです。

黒幕はえげつなさすぎだから、まあ、あの結末でもいいかなあ……。


いじめ描写は苛烈なゲームなんですけど、被害者はその後、結構タフに生きているので特に問題なく楽しくゲームをプレイできました。面白かったです。


***


この勢いで続編の『SHADOWS』【Version 】1.11をプレイ中。

登場人物への愛着があるうちに遊んでみようかなあと思って。

前作との違いは、メニュー画面にロードがあることです。便利になった。


そして、転校先の高校と転校前の高校の制服のデザインが同じという、ゲーム制作の立ち絵制作の手間を掛けたくない的な設定が。わかる。

立ち絵は使い回しでも全然いいと思う派なので、どんどん手間を省いてほしいです。

ゲーム制作を重ねれば重ねるほど、ゲーム制作の時間と労力を節約できるようになったらいいと思います。


続編の『SHADOWS』【Version 】1.11は、まだ二章までっぽいんですけど、ゲーム起動直後に二章を選んだらちゃんと始まったので好印象。その後でちゃんと一章からプレイしてます。

『w』キーを長押しすれば文章スキップできるので、何度も同じテキストを読まされる苦痛は軽減されているんですけど、一回プレイして覚えているゲーム内容を再プレイするのって面倒くさいので、スタート画面から任意で好きな章をプレイできる仕様なのはいいと思います。


今、校舎の中をうろうろしていたら、男主人公と仲良しの男子キャラが中庭? に『伝説の木』があるって言ってて、木の下で告白すると結ばれるって言ってた。

『SHADOWS』は恋愛ゲームになっちゃうの?

あと、教室に、めちゃくちゃ腹黒そうな可愛い女子キャラがいて、女子キャラ(モブ)たちにすごく悪口言われてたんですけど、男子キャラ(モブ)たちは腹黒そうな可愛い女子キャラを取り囲んで楽しそうにしていて面白かったです。


『SHADOWS』【Version 】1.11二章までプレイ終わりましたー!!

面白かったです!!

男主人公が改心した可愛い女子キャラに言い寄られてて、でも好意を信じきれないところが面白かったです。私は好意を信じてもいいと思うけどなあ。

前作からいる、態度が悪い金髪女子キャラより、新キャラの女子の方が可愛い。


***


今(2023年3月27日)はフリーゲーム『オカルティックデッド』【Version 】1.27をプレイ中です。

一話で詰んでた。ビデオカメラを調べ忘れてて……。

個人的には『SHADOW』や『SHADOWS』よりも『オカルティックデッド』の方が難しいです。でも楽しい。


JINというキャラの左に『変』という漢字があるんですけど、これって『変人』ってこと……?

女の子の事件では、公園の出入り口を調べないといけないのを見落としてうろうろしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る