第569話 ありえないくらいまずい料理を作る女子キャラが味見をしないという状況をコメディとして描くのが理解できないという話。

ありえないくらいまずい料理を作る女子キャラが味見をしないという状況をコメディとして描くのが理解できないという話です。


ありえないくらいまずい料理を作る女子キャラが味見をしないという状況って、コメディじゃなくて、ホラーかサスペンスでしょ……。

ありえないくらいまずい料理を作る女子キャラという時点で地雷キャラだと思うんですけど、そういう女子キャラをヒロイン枠に据えているネット小説って、男性向け作品には多いですよね。なんで……?


美少女や美女キャラにおいしいご飯を作ってもらうのならわかる!!

それはとても素敵なことだと思う!!

でも変な性格で変な髪型で、料理が下手だけど作るのが好きで、まずい料理を男主人公に食べさせたり、気に入らないことがあったら暴力をふるったりわめいたりする女子キャラをヒロイン枠に据える気持ちがわからない……。


デコレーションを完璧に仕上げたケーキとかなら、味見しないのはわかる。

でも料理を、仕上がるまで一回も味見しないのは……それで人に食べさせようとするのは……ありえなくない……?


この前、カクヨムサイトで途中まで読んで切ったゲーム小説、変な性格の女子キャラばっかり出て来るのに『人気で売れまくっているゲーム』という設定が違和感すごくて……あんなゲーム、私、フリーゲームだってプレイしない……。


男性向けの男子キャラが、胸が揺れる女子キャラに視線が釘付けになったりするのは理解できるんですよ。

美人のお天気お姉さん目当てで天気予報を見るという描写があると、男性向けか書き手の方が男性なんだろうなって思うんですよ。

女性だったら、絶対に、天気予報の精度重視ですよね。洗濯物を外干しできるかどうかが掛かってる!!


女性向け作品の男性キャラって、だいたいハイスペック系とか美形+性格がいい(女性から見て性格がいい)という感じなので違和感がないですけど、男性向けのヒロインは「本当にこれでいいのか。大丈夫なの……?」と思う低スペック系が多いような気がします。

本当に……男主人公は心が広いと思います……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る