第549話 危なそうなゲーム内容のフリーゲームをプレイして怒っているプレイヤーの感想を読んだ話。

危なそうなゲーム内容のフリーゲームをプレイして怒っているプレイヤーの感想を読んだ話です。


私、昨日(2023年3月11日)フリーゲーム投稿サイトを見てたら、以前気になったゲームの感想が上がっていたので読んでみました。

プレイヤーの方、すごく怒ってた……。時間返せって言ってた……。


『時間返せ』という感想は、最大級の最悪な感想だと私は思っています。

私もカクヨムサイトで『続きは書籍で!!』をぶちかました書籍化作家ユーザーに対しては「私の時間と労力とPV返してよ!!」と思ってるので。


あんまり面白くなかったゲームをプレイしても、あんまり面白くなかったネット小説を読んでも「時間を無駄にした」とは思っても「時間を返せ」という感想はなかなか無いです。なぜなら、ゲームで遊んだり、ネット小説を読むのは「自分が楽しい気持ちになる」という以外に、特にメリットは何もなく、時間の浪費だってわかってるから……。


該当のフリーゲームは……。


・ゲーム制作者の方がすごく頑張ったと主張

・でも自分以外は誰も楽しめないのではないかという記載有り


他にも、いろいろ危なそうなことが書いてあったので、私はそのフリーゲームの紹介文を読んだ時点で、プレイするのはやめようと思いました……。

私は基本的に、自作ゲームを「ひどい内容」と記載している方の言葉は信じるタイプです。

以前、ウディコンというフリーゲームのコンテストで、ゲームデータを暗号化せず、しかもサンプルゲームの内容を流用して、そのことを丸出しにしているという衝撃のフリーゲームに遭遇してから「この世界には、私の想定を超えるひどいフリーゲームを公開するゲーム制作者の方がいる」と身に染みたからです。


普通、自分以外の誰かにプレイしてもらうんだから、最低限のことはきちんとしようと思うでしょ? というのは私の常識であって、皆の常識じゃなかった……。


でも、自分が実際にひどい思いをするまでは「こんなにひどいことをする人はいない」という思い込みがあるから「あなたにとってひどい内容のゲームである可能性が高い」等の記載があっても、実際にひどい思いをするまでは信じないんですよね。

「ひどい内容って書いてあるけど、そこまでひどいはずがない」と思って……。


逆に「名作フリーゲーム」と複数のプレイヤーの方が記載している感想を疑うのも難しいです。私はそれで、フリーゲーム『ヴェスタリアサーガ』をプレイしてひどい目に遭いました……。

でも、たぶん『ヴェスタリアサーガ』の特徴が羅列してあっても、あんなにひどい目に遭わされるという予想はできなかったと思います。


フリーゲーム『ヴェスタリアサーガ』の特徴は……。


・イベントが長い

・5ターンセーブ縛り

・レベルアップ上限値は20

・レベルアップ時、上がる能力値はランダム(全く能力値が上がらないことが二連続、または同じキャラで三回以上ある)

・中盤で突然敵が強くなる

・キャラロスト有り(でも重要キャラは死なない)

・強い武器が無いと雑魚敵にすら歯が立たなくなる

・強力な武器や杖が高い

・クラスチェンジアイテムが高い

・最終章は男主人公がクラスチェンジしない方が簡単にクリアできる


上記の内容を読んで、どれだけ悲惨な内容かわかりますか?

ではフリーゲーム『ヴェスタリアサーガ』をプレイして、実際に私に起きたことの羅列です。


・中盤、前章と同じように雑魚敵に切りかかったらほとんどダメージが通らず、反撃で会心攻撃を食らい、一撃死する


・キャラロストがあるので仕方なくロード。また会心攻撃を食らい、一撃死する。またロードを繰り返し、どのキャラも死なないターンまで粘る。なんとか5ターン目のセーブまでたどりついてセーブする


・やっとレベルアップ。でも、何の能力値も上がらない。だけど、やっとのことでセーブにたどり着いたデータだからそのまま進む。弱いキャラ爆誕。弱いままレベル上限値20になって、どうにもならない


こんな感じです。私『ヴェスタリアサーガ』の『易しい』難易度を選んで、こんなひどい目に遭ったんですよ……。

でも、せっかくここまで頑張ってプレイしたんだから、なんとかエンディングを見たいってめちゃくちゃ頑張ってしまい、自分の頑張りの何もかもが無駄だった最終章に絶望して、今も延々『ヴェスタリアサーガ』の文句を言いまくってます。

文句を言いまくる理由は、気晴らしと、今後二度と、私が『ヴェスタリアサーガ』のようなゲームに当たりたくないという思いからです。


別に、レベルアップ時何の能力値が上がらなくてもいいの。そういうゲームはたくさんあった。でも『レベルアップ時何の能力値が上がらない』ということが、ゲームの詰みとイコールになるのは絶対にダメでしょ。

だってプレイヤーは何も悪くないんだから!!

『レベルアップ時何の能力値が上がらない』というのはゲームの仕様であって、そのことでプレイヤーが詰み状態に追い込まれたらゲーム制作者を恨んでいいし、怒っていいと私は思います。だって『易しい』難易度なんだよー!!

必要な能力値が上がるまでセーブとロードを繰り返せっていうなら、5ターンセーブ縛りにしたらダメでしょ。イベントめちゃくちゃ長いし、反撃一撃死しまくる仕様だし。


今のところ『ヴェスタリアサーガ』に当たって以降に『ヴェスタリアサーガ』と同じくらいひどい内容のフリーゲームに当たったことはなく、とても嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る