第524話 5万字の作品と100万字の作品が同じ『長編』だと納得いかないと思うことはありますか?

私、さっき(2023年2月25)日に『小説家になろう』様のエッセイランキングで『小説家になろう』様は長編作品をもっと優遇した方がいいというようなエッセイを読み、その感想欄で80万字くらいの連載作品を書いているユーザーの方が、全然注目されないというようなコメントを記載していて「そうなんだ」と思ったのです。


私『小説家になろう』様の検索サイト『小説を読もう』で『文字数が多い順』で検索して小説を探して読んでいたので80万字くらいの連載作品で、面白そうなら読んでた気がするけどなあ……。

検索除外キーワードに引っかかった作品か、検索キーワードがなかった作品のどちらかなのかも。


私、今、再読している『空が青いその世界は ~世界に空を創った少女の話~』の総文字数が1,901,219文字でエピソード数が375話なんですけど、全然足りないですよ。読む物量……。

今の5倍くらいは欲しい。読む物量……。

『空が青いその世界は ~世界に空を創った少女の話~』が1500話以上あったらいいのになあ……。

カクヨム様で男性向けの1000話超えの長編作品があって羨ましかったです。

キーワード構成が、全然私の好みじゃないので一話も読まなかったけど、すごく羨ましい。


絶対、長編作品が読まれないってことないですよ。だって私は読んでるもの。

絶対にスコッパー読者は長編好きが多いはず。絶対。


『小説家になろう』様の検索サイト『小説を読もう』で『文字数が多い順』で検索した時、エピソード数30話の完結作品とか、もう全然読む気がしなかった。

だって絶対に読む物量、足りないんだもの……。30話なんて一瞬で読み終わっちゃうよ。一瞬で読み終わっちゃうとわかっている小説を、その時は読む気がしなかった……。気分次第では読むかもですけど。


『小説家になろう』様で、私好みの長編作品を、私が見逃してることってあるのかなあ。無い気がするんですけど。もう探し尽くした気がするんですけど。

ああ。人様に聞けたらどんなに楽か……。

でも面白い小説だとご紹介いただいて、私にとって全然面白くなかったら地獄。

だって「私、その小説全然面白くなかったです」とか言えないじゃないですか!!

そして読まずに放り投げたら「面白くなかったんだな」って一目瞭然じゃないですか。無理……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る