第522話 カクヨム様の自主企画のトラブル? のエッセイを読んだ感想。

カクヨム様の自主企画のトラブル? のエッセイを読んだ感想です。


私は『小説家になろう』様のエッセイランキングをたまに見て、エッセイを読むことがあるのですが、少し前にカクヨム様の自主企画の企画主になったら、企画参加を断った方に、ツイッターで悪口(愚痴)をこぼされて嫌な気持ちになったというエッセイを読みました。


カクヨム様でのトラブルを『小説家になろう』様で愚痴るお気持ち、わかりますー!!

カクヨム様の自主企画のトラブル? をカクヨム様で愚痴るのは、ちょっと気が引けるよね。わかる……。


そして、そのエッセイを書いた方が、トラブル回避の方法を探っているみたいだったんですけど(次回以降の企画の参考に?)私はトラブル回避の方法はないと思います。

そのエッセイを書いた方の敗因は、自分が企画参加を拒否したユーザーのツイッターを、企画主の方が見てしまったことじゃないかなあ……。


私はエッセイを書いた方の、企画参加を拒否した理由を読んだのですが、私が企画主だったら、たぶん、その作品の企画参加を却下しなかったと思ったので、企画参加を拒否されたユーザーが、表面上は穏やかに企画参加拒否を受け入れたとしても、内心は嫌な気持ちになっていたというのはわかります。

むしろ、嫌な気持ちを抱えながら穏やかに対応してもらったことを感謝しながら、今後は付き合わない方がいいんじゃないかと思いました。


基本的に、企画参加を拒否したユーザーと友好的なお付き合いをするのって無理なんじゃないかなあと思ってます。

カクヨム様の自主企画は「なんで全くかすりもしない作品を、企画参加させちゃってるの……?」と思う場合もたくさんあるけど。

だって、文字数指定(長編)しているのに、書き始めて2話しか掲載されてない作品とかあったんだよ。企画参加したユーザーは、文字や文章が読めない人なのか……。


コメントで「★が稼げそうな企画だったら、企画概要を無視して参加するユーザーがいる」と教えて頂いたことがあるのですが、作品の募集要項に該当しなかったら、普通の人はその作品を読まないと思います……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る