第454話 フィギュアスケート、難しい技に挑戦した選手を評価した方がいいと思いますか? 難しすぎない技を確実に綺麗に決める選手が好きですか?

フィギュアスケート、難しい技に挑戦した選手を評価した方がいいと思いますか? 難しすぎない技を確実に綺麗に決める選手が好きですか?


私、今2022年度の全日本フィギュアスケート選手権を録画して見てたんですけど、トリプルアクセルと四回転ジャンプに挑戦して失敗した選手と、トリプルアクセルも四回転ジャンプもないけど、ジャンプをすべて決めて世界選手権の選手枠をゲットした選手がいて、すごく難しいなあ……と思いました。


以前から、フィギュアスケートの男子選手も、無理に難しくて足に負担が掛かる四回転ジャンプに挑戦せず、三回転ジャンプだけでいいじゃないかという意見もあったんですけど『フィギュアスケートは競技なんだから、難しい技に挑戦していくべきだ』という意見もあって、私はどちらの意見もわかるなあ……と思ってます。


でも、四回転ジャンプとか、四回転半ジャンプは、膝や足首に負担がすごく掛かるので、これ以上進化しなくていいんじゃないかなあと思う一方で、すさまじい訓練をして、15歳から17歳程度までしか素晴らしい演技ができないロシア女子選手の、一瞬の素晴らしい演技を見ると、ものすごく感動したりするので、そこも難しいところだなあと思ってます。


私はドーピング問題に巻き込まれたロシアのワリエワ選手の演技がものすごく好きだったので、ウクライナ侵攻やドーピング問題で、ロシアのワリエワ選手の演技が見られないのはとても悲しいです。

世界選手権前に、戦争やめてくれないかなあ……。

ロシアのワリエワ選手はたぶん、成長して骨が太くなってしまったり、身体が重くなってしまうと、あの美しい演技は難しいと思うので。


だけど、ロシア女子選手のザギトワ選手が「太らないために食事は一日一回」とインタビューで言っていたのは衝撃でした。

骨の丈夫さって20歳ぐらいまでに決まるそうなので、その時期にきちんとした栄養を取らないと、将来骨がもろくなってしまうという話も聞くのに……。


フィギュアスケートの女子選手はR18要素目的での写真撮影に苦しむこともあるそうなので、そういうのも嫌だなあと思いつつ、でも私はフィギュアスケートを見るのが好きです。綺麗だから!!

男子フィギュアも楽しみにしています。

2023年の3月? に開催される世界選手権は日本開催って言ってた気がするので、選手の方の負担も少なく、選手の方の家族や関係者の方も会場で見やすくなっていいと思います。


でも、今期のフィギュアスケート全日本選手権の観覧席、空席多くなかった……?

引退した羽生選手が現役だった頃は、満員だった気がするんだけど、気のせい……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る