第443話 「真犯人知りたかったー!!」と思いながら読むのをやめたネット小説、ありますか?【2022年12月17日現在】

「真犯人知りたかったー!!」と思いながら読むのをやめたネット小説、ありますか?【2022年12月17日現在】


私はうっかり、数話しか掲載されていないにも関わらず読み始め「続きー!!」と思いながら楽しみに読んでいた推理系小説があったんですけど、つい先ほど、その小説を切りました。真犯人知りたかった―!!


切った理由は、男主人公の価値観が古すぎてついていけなかったからです……。

めちゃくちゃ古いドラマ『温泉へ行こう』より古く感じる価値観がすごい……。


その小説の男主人公は……。


・若くして才能があると画壇で評価されている画家(調子に乗ってる)


・若くて美人の有名モデルが恋人で『若くて美人の有名モデルを恋人にしている自分かっこいい』と思っている


・高級車? を乗り回している。(私は車には詳しくないのでわからないんですけど、プリウスとかの方が音が静かで振動も少なくて良さそうな気がする)


・自分には才能があるから、高額で絵を買われるのは当然だと思っている。(お腹いっぱいにならない種類の芸術である絵にお金を出してくれる人は稀少だからね!!)


・自分(男主人公)にはすごく価値があると思っている(あなたがいなくなっても世間は困らないし、世界は回ると思います)


という感じなんですよー!!

上記の男主人公が、とある殺人事件の容疑者になって、世間から叩かれ、画家としての仕事を失っていく……というところまで読んで、男主人公の性格が無理になったのでその小説を読むのをやめました。


真犯人が……知りたかった……。

男主人公の美人の恋人が犯人だったら面白かったかも。

もう本当、この男主人公最悪で、女性の内面の素敵さとか全然興味無い感じが、ものすごくダイレクトに伝わってきて気持ち悪いです。無理……。

恋人の女性が『若くて美人だから恋人にしている』と男主人公が思っていると知ったら、高確率で去るよね……。

若さも美しさもなくなったら、若くて美しい別の女性に浮気するって宣言しているようなものじゃないですか。そんな男主人公、いらないよね……。


今もまだ、そういう価値観で男主人公を描いている作品があるんだなあというのはすさまじいと思いました。

男性のユーザーは『名声・財産・若い美女の恋人』が揃った男主人公が調子に乗ってる小説、好きなのかなあ……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る