第428話 すごい昔のティッシュの箱、発掘したことありますか?

すごい昔のティッシュの箱、発掘したことありますか?


私、数日前にすごい昔のティッシュの箱を家で発掘したんですけど(すごい昔にどこかで貰ったティッシュボックス一個です)中身のティッシュの枚数がめちゃくちゃ多くてびっくりしてますー!! すごい……。


今は本当、ティッシュの枚数とか減ったんだなあ……と思って。

お菓子の容量とかもめちゃくちゃ減ってるし、ハムの枚数も減ってるし、減りまくり少なくなりまくりですよね。今の子どもは、袋にスカスカのお菓子しか知らないんだよね……。


でもデカ盛りのお店とかは大量の料理を提供していて本当にすごいなあと思います。

なぜデカ盛りができるのか。経営努力がすごすぎる……。


あと、さっき(2022年12月9日)海外のニュースで、村で共同で宝くじを買ったら一等が当たって、村人ひとり当たり一億二千万円の分配になったって言ってて、めちゃくちゃ感動しました。すごい。宝くじを村で共同で買おうって言った人、頭いいー!!


私は宝くじとか懸賞とか、ほとんど当たったことないです。

宝くじ、当たりまくっている方は本当にすごいと思います。そういう話を聞くと「金運ってあるんだなー」と思います。


世界中から戦争や紛争がなくなったら、もっと流通が安定して暮らしが豊かになるような気がするのになあ。

昨日はシリア情勢について、ちょっとだけニュースを見たので「シリアが対立する二国の真ん中にあるというだけで、紛争の舞台になってしまって本当に気の毒……」と思いました。

確かに、争う側は、中間地点で戦闘勃発っていうのは……理屈には合うけど……。


そしてさっき、スカーフの巻き方で亡くなった女性を発端にしたデモに参加した方の一人が死刑になったというニュースを聞いて震え上がりました。

自由や思想を大事にするのも尊いと思うんですけど、命を大事にしてほしい……。

日本も、男尊女卑文化があった国ですけど(男性は宴会でお酒を飲んで騒ぎ、女性は食事の用意をして台所に立つとか)今はそういうことって少なそうなので、時代が流れれば、文化や思想も変化していきそうだと思うんですけど、不満を持っている方は『今』不満だから、不満の声をあげるのは仕方ないのかなあという気もします。


以前、ニュースで見たのですが、香港のデモに参加して逮捕された女性が「釈放されたい」とつらそうな様子だったのがすごく印象的でした。

あの女性は今、釈放されて学生生活とか送れているのかなあ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る