第424話 『レベルを上げて』敵を撃破する系RPGは好きですか?
『レベルを上げて』敵を撃破する系RPGは好きですか?
私、今読んでいるネット小説が、ウィザードリィ風味の迷宮(ダンジョン)レトロRPGっぽいゲーム世界に転生した小説で、おそらく何事もなければ最終話まで読み通し、★3評価と文章レビューを書ける気がするんですけど、このゲーム、フリーゲームとかであっても、私はプレイヤーとしては遊べないなあと思ってます。
レベル/ステータス値が足りないと、何をどうやっても勝てない系RPGもSLG(SRPG)も、私、苦手なのー!!
とにかく雑魚戦闘を積み重ねろ!! っていうのが無理……。
私は装備品とかイベントとか、仲間にするキャラとか、スキルとかで『雑魚戦闘によるレベル上げ作業』をしなくて済む系のゲームが好きです。
FEライクなSLG(SRPG)で好きなのは、回復系の杖キャラです。
遠距離回復の杖、大好きー!!
あと、扉の鍵を開けるのと、宝箱の鍵を開けるのが好きです。楽しい。
でもウィザードリィ風味の迷宮(ダンジョン)レトロRPGっぽいゲームって、宝箱に罠が仕込まれていて、開錠に失敗すると宝箱が爆散したり、毒針が飛び出してきたりしてダメージを負うのが、本当に嫌……。
宝箱を開けて、アイテムゲットできないどころか死んじゃうこともあるなんてひどい!!
そのネット小説の女主人公は、延々と雑魚戦闘を積み重ねてジョブチェンジして強くなるのが好きなタイプのプレイヤーだったので、私とは全然好みも話も合わないんですけど、そのネット小説は面白いです。
たぶん、そのネット小説が面白いのは、ウィザードリィ風味の迷宮(ダンジョン)レトロRPGで、まったく愛着がわかない『ゲームキャラ』に相当する、小説の登場人物に好感が持てるからなんだろうなあという気がしています。
だって名前と性別と能力値とジョブだけ、シンプルな文字で羅列してあっても、私、そのキャラに愛着とか持てない……。
主人公は、無口+選択肢(プレイヤーが決める)とかお喋りすぎない方がいいけど、主人公以外の登場人物は、キャラの魅力が伝わる程度の会話は欲しいタイプのプレイヤーです。
だから『バトルだけあればいい!!』というタイプのゲームは、なるべくスルーするようにしています。『バトルだけあればいい!!』というプレイヤーとゲーム制作者の方の邪魔をしてはいけない……。
『作業感を排したバトル』は好きです。
バトルが嫌いなプレイヤー向けに、一撃で死ぬ難易度にしてくれるゲーム制作者の方もいらっしゃるんですけど、どんな敵でも一撃死するバトルは作業でしかないという……。
最初の街で延々アイテムを探しまくっていると、お金使わずにある程度の装備品や回復アイテムがゲットできるのとか好き。
棚とか本棚とか、タンスとか調べるの楽しいです。
FEライクなSLG(SRPG)でも、お花とか洞窟があると『調べる』コマンド出ないかなー? とか、事前セーブして洞窟マスの上にとどまってみたりします。
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