第420話 カクヨムコンテスト、現時点で10万字未満の作品も結構参加してるんだなあと思ったことはありますか?【2022年12月1日時点】

カクヨムコンテスト、現時点で10万字未満の作品も結構参加してるんだなあと思ったことはありますか?【2022年12月1日時点】


私、私のカクヨムサイトTOPページの小説一覧を楽しく見てるんですけど、現時点で10万字未満の作品も結構参加してるんだなあと思って……。

コンテスト期間が長いから、コンテスト終了までに10万字を超えれば大丈夫だと思うんですけど。


カクヨムコンテストの応募の条件を読んで『現時点で10万字未満だから参加するのやめよう』って思っている書き手の方がいたら、もったいないかも?


私は、今2万字超えの小説があるのですが、それは、カクヨムコンテスト期間内に10万字超えそうかなあと思ったら参加するつもりです。


カクヨムコンテストへの参加は、小説設定から簡単にできるので、コンテストへの参加に拒否感等なければおすすめです。

私、前回のカクヨムコンテストで、長編小説を短編小説で応募している作品を見て「書き手の方、間違いに気づいてくれないかなあ……」と思っていたら、修正されず、そのままコンテスト期間が終わってしまったので、自分自身のコンテスト参加部門等も、何度か見直しをしています。

私は、自分がうっかり間違えるタイプだということをわかっているので……。


カクヨムコンテストは、その小説が『設定されたジャンル』とは違う部門? に応募することもできるみたいなんですけど、同じ部門に設定して参加した方が、これまでの頑張りのようなものが反映されるらしいので、特にこだわりがなければ、小説を登録したジャンルと同じ部門へのエントリーがいいのかも?


その小説が最も輝くジャンルを選んで、カクヨムコンテストにエントリーしてもいいのかもしれないですけど。

でも、私のカクヨムサイトTOPページ、いつもと本当に全然違うので面白いです。


男主人公のゲーム要素がある小説を面白く読んでいたんですけど、ヒロインキャラが出てきたので撤退し、その次は硬派な異世界転生ヤクザの小説を読んでいたんですけど、あまりにもバイオレンスなので撤退しました……。

だけど私のPVは加算されてると思うので!! どうぞPVだけでもお納めください。


また、何か面白そうな小説が、私のカクヨムサイトTOPページに掲載されるといいなあ。

完結作品スコップもやってます!!

面白そうだなあと思う小説『ハーレム』が多いの……。キーワード『ハーレム?』だと検索避けキーワード『ハーレム』扱いにならないっぽい……?


***


私、さっき(2022年12月2日現在)私のカクヨムサイトTOPページで、2021年から更新されてなくて『連載』で現時点3話の作品が掲載されてたの見たんですけど、カクヨムコンテストでカクヨムサイトTOPページに掲載されるの『2022年更新』か『完結』作品だけにしてくれないかなあ。だって2021年から更新されてなくて『連載』で現時点3話って、相当気合入れないと10万字以上にはならないですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る