第414話 ネット小説『じっくり書けば読まれる』と思いますか?

ネット小説『じっくり書けば読まれる』と思いますか?


私、さっき(2022年11月29日現在)に適当に読んでいたエッセイに「小説は『じっくり書けば読まれる』と思う」って書いてあって「やめてー!!」と思ったのでここで叫びます。


私、今日、一作品長編小説切ったばっかりなのー!!

理由は、全然更新しないからです。

書き手の方は「じっくりプロットを練っているから待っていて欲しい」的なことを書いていたんですけど、私は待てなかった。ごめんね……。


私は、大量に文章を読みたい/続きを待つのが苦痛なタイプの読み手なので、じっくり時間をかけて執筆し、完結した作品を『完結した後で』一気読みするなら全然問題ないんですけど、読んでる最中に『じっくり書くモード』になったら、高確率で小説を切ります。理由は、待てないからです……。


今『小説家になろう』様で数年間小説の更新が停滞していて、続きを待っている小説が四作品あるんですけど、逆にいえば四作品しかないのです。

しかも全部、女主人公の長編小説なのです……。


男主人公の小説は、一か月更新停滞すると、切るかも? という状態になってしまいます。

「小説、更新してるかなー?」って見に行って「更新してない……」とがっかりする状態が続くと切りたくなる感じです。

もう一作品、切るかどうか迷ってる作品もある……。

その小説は2022年8月31日に最終更新話が公開されて、何のアナウンスもなく更新停滞しています。遅い……。

でも、その小説は、とりあえず完結状態なので、もう少し待ちます。どれくらい待つかはわからないけど。


たぶん『じっくり書けば読まれる』と思ってプロットを練った小説は、更新再開したら、また読者がつくと思うんですけど、待ってて、飽きて離れた読み手の方は戻らないと思う。


コメント欄で、ゆっくり更新でも読むというご意見もいただいたので、人それぞれだと思うんですけど、大量に文章を読みたい/小説の更新を待つ時間が苦痛な私は、何のアナウンスもない長期更新停滞はきついと感じます。そんなには待たないよ。

数年待ってることもあるけど……。


あと、長編小説が好きで完結まで読みたい読み手(私とか)の信用を得るためには、今読者(私)が読んでいる長編作品を放置しないことが大事だと思います。

『小説家になろう』様では、放置作品があるユーザーの小説は、完結していない限り読まなかったのですけど、カクヨム様では『私が今読んでいる小説が定期的に更新されていれば』『過去に放置されている作品があったとしても』読みます。


だけど、私が読んでいるのに、小説の更新を放置して更新停滞させた上に、新連載を始めたユーザーの小説はもう読まないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る