第403話 話数表示を間違えたことありますか?

話数表示を間違えたことありますか?


私『【書き手と読み手】それは嬉しいですか? 傷つきますか?』でさっき(2022年11月25日14:46)まで間違った話数表示直してました。

二話多くなってた……。


『【書き手と読み手】それは嬉しいですか? 傷つきますか?』は1話から始まっているので、カクヨム様のグレーの文字表示との差異がないので、いつもそれを確認して更新していたつもりなんですけど、いつの間にか確認したつもりになっていたみたいです。


『アルカディアオンライン』は序章から始まってて、だからグレーの表示は一話多く表示されているのです。

話数ミスがないようにいつも見てますが、でも時々間違えます。


私、以前読んでいた小説で、書き手の方が話数ミスしたけど、修正面倒くさいからこのまま行きます!! というアナウンスを小説本編でしていて「修正すればいいのに。根性無いなあ」と思ってしまったので、自分の話数ミスの修正を頑張りました。


根性があれば話数の修正はできる……!!


話数の修正をしていて、同人ゲームのテストプレイを思い出しました。

間違ってたら、どんなに面倒くさくても修正するしかないんですよね。

それを面倒だからとスルーしてしまったら、ゲームをプレイしたプレイヤーが悲惨なことになる……。


たぶんまた間違えると思うんですけど、間違えたと気づいたら、根性で頑張って修正します。

話数は、カクヨムサイトから正しい表示が提示されているから、修正しやすいんですよね。


趣味で書いている小説なので、根性で話数を修正しなくてもいいと思います。

たぶん、9割くらいの読み手の方は、話数ミスとか気にしなさそう。

でも、めちゃくちゃ細かいところが気になるタイプのユーザーの方もいらっしゃると思うので「なんで同じ話数があるの!!」とか「なんで話数減ったの……?」と思うこともあるかもしれないです。


話数ミスの指摘って、ブロック案件なのか気になる。

私の『【書き手と読み手】それは嬉しいですか? 傷つきますか?』でも、話数が間違っていた時になんで同じ話数があるの!!」とか「なんで話数減ったの……?」と思わせてしまったかもしれない読み手の方には申し訳ない気持ちです。


あと、話数総数表示が違うの、カクヨム運営様のミスかと思ってごめんなさい。濡れ衣でした。

ミスをしたのは私です。話数ミスの犯人としてお詫びします。


フリーゲームで「バグ……?」と思っても私のプレイの仕方が悪かったりすることもあるので、バグ報告の際には、自分のプレイを記載したり、求められたらセーブデータアドレスの提示をするようにしています。


以前、ものすごく丁寧にテストプレイしてくださっていると確信できるフリーゲームで、ダンジョンから出られなくなったことがあったのです。

ダンジョンの出口に行っても、画面が切り替わらないの!!

「こんなに丁寧にテストプレイしてくださっているゲーム制作者の方が、こんな初歩的な進行不能バグを残すはずがない!! でも私、ダンジョンから出られないー!!」と泣き、ゲーム制作者の方に助けを求めたところ、私がダンジョン内をうろうろしまくって、いろいろ調べまくった結果、変なフラグを立ててしまっていたようでした。ごめんなさい……。


私、ゲーム内、いろいろうろうろして(迷子になるので)いろいろ調べてしまうプレイヤーなのでした……。フレーバーテキスト大好き!!

アイテム拾うのも大好きです。

基本、RPGは拾い物と貰い物と宝箱で装備を固める派です。

どうにもならなくなったらお店で買い物します……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る