第370話 ミステリー作品は謎解きと犯人がわからないと評価できないなあと思うことはありますか?

ミステリー作品は謎解きと犯人がわからないと評価できないなあと思うことはありますか?


私、ミステリー作品は謎解きと犯人がわからないと評価できないなあと思う派です!!

さっき(2022年11月12日)私のカクヨムサイトTOPページに掲載された『ミステリー』ジャンルの作品を読んで面白かったんですけど、謎解きも犯人もまだわからないので評価は保留してます。


書き手の方が小説を途中で書くのをやめたら、その殺人事件の犯人は永遠に謎……。


私のあてずっぽう推理では『男主人公の恋人』が犯人です!!

理由は、殺されたキャラと全然接点が無さそうだから!!


ミステリー作品は『読者に隠された情報』にどれだけ納得できるかにかかってますよね。


今見てるドラマの『親愛なる僕へ 殺意を込めて』は(今からネタバレします!!)清楚系彼女がサイコパスな殺人鬼でめちゃくちゃびっくりしました。

清楚系カノジョと、変人キャラを演じさせたら素晴らしいあの俳優さんが実は親子と言われて、それもびっくりしました。(役柄の上の話です)


そして、今まで主人格だと思っていた人格が、実は二重人格の後から生み出された方だというのもびっくりしました。

多重人格作品、面白いなあと思うことも多いんですけど、人格統合は、絶対主人格に統合されなくちゃいけないのかなー? と思ったりしながら見てます。


苦しみを引き受けるために生み出された、後から生まれた人格が、苦しみを押し付けた主人格を統合して、幸せになってくれてもいいんじゃないかなあ。フィクション作品なんだし……と思ったりします。異論は認めますー。


今期のドラマは『PICU』『科捜研の女』『相棒』『親愛なる僕へ 殺意を込めて』『孤独のグルメ』を見てます。録画してためておいて、気が向いた時に見る感じです。

『PICU』は毎回泣いてます。北海道って広いんだなあと思います。

ドラマの話ですけど、病気の子と保護者をジェット機に乗せるだけでめちゃくちゃお金が飛んでいくのは厳しいですよね……。

お金持ちの人が高級車を三台以上買う余力があるなら、ジェット機飛ばす寄付とかしてくれたらいいのになあと思います。ドラマだから!!


『相棒』は時々再放送も録画してて、マリリンちゃん(元麻薬犬)の名作と『鈴木さんが犯人』の名作を見て「何度見ても名作ー!!」と思ったりしてました。

『相棒』は印象的な作品が多くて好きです。

亀山くんが右京さんと間違われて誘拐されて監禁される作品も好きです。


***


2022年11月15日、三話から進まないミステリー作品のユーザーの近況ノートに、小説を随時更新してくださるお知らせがあって嬉しいんですけど、なんで書きあがってるのに今掲載してくれないのか謎……。

近況ノートも嬉しいけど……四話……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る