第250話 『地雷要素』の提示、必要だと思いますか? ネタバレだと思いますか?

『地雷要素』の提示、必要だと思いますか? ネタバレだと思いますか?


私、昨日(2022年8月28日)私のカクヨムサイトTOPから見つけた『スキル』要素があって『ほのぼの系』だと思った小説を一話だけ読んだのです。

それで「この書き手の方が『続きは書籍で!!』ってやる人だったら嫌だ」と思って、その方の近況ノートを確認したのです。

そうしたら、その小説のことが書いてある近況ノートが、当時の『最新』だったので読んでみたのです。


そうしたらー!!

その小説『ハッピーEND』じゃないって書いてあったのー!!

よかった。一話だけ読んだ状態で知れて本当によかった……。

私は……一話に出てきた子ども主人公が不幸になるのは見たくない……。


私は書き手の方の情報開示に心から感謝して、そっと小説を離脱しました。

一話だけだけど、どうぞ私のPVをお納めください……。


でも本当にびっくりしました。

一話は本当にほのぼのしてたのですー!!

すごい良い子だったの。子ども主人公……。

あの子……不幸になっちゃうんだね。強く生きて……。


私、鬱系とか嫌いじゃなかったり嫌いだったりするので、全部地雷っていうわけじゃないんですけど『ほのぼのハッピーEND』だと思って読んでた小説が鬱ENDだとキツいかなあと思います。


以前『小説家になろう』様で「ほのぼの路線で小説を書いていたら、登場人物を皆殺しにしたくなる」的なエッセイを読んだことがあって、それで、その書き手の方が「ほのぼので始まり、鬱まっしぐら」的な小説なので読む時は注意した方がいいというレビューを書くのはやめてほしいと訴えていたんですけど、難しい問題ですよね……。


私は『続きは書籍で!!』をやめてほしくて、うるさくうっとうしくしつこく頻繁に『ポイントクレクレ』するのもやめてほしくて、本文に、本文と同量かそれ以上の宣伝を入れるのもやめてほしいけど『嫌だと思ったらもう二度とそのユーザーの小説は読まない』程度の自衛しかできないかなあという気がします。


キーワードのネタバレとかあらすじでのネタバレとか、小説のタイトルやサブタイトルのネタバレとか嫌な方もいると思うし。

嫌なことや、やりたいことは人それぞれだなあと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る