第222話 第14回ウディコンの投票期間が終わったことをご存知ですか?【2022年8月18日現在】

第14回ウディコンの投票期間が終わったことをご存知ですか?【2022年8月18日現在】


私、第14回ウディコンの投票期間が終わった今だから言うけど、私がめちゃくちゃ応援しているゲームのウディコン公式サイトに『オーブ変換ができるようになったけど仕様が面倒くさい(オーブを変換することが面倒くさい)』的な感想が来た時「うわあ、これ来ちゃうか……!!」と思ってしまいました。


私も……実は同じことを思ったの……。

でも、ウディコンの開催期間中に、バグ無しで素早く『オーブ変換』のシステムを実装するには、あれが一番最適ではないかと思ったので、全項目10点満点にしました。

代案が思いつかない『ほんの少しの面倒くささ』なら握りつぶそう!! というのが私の方針なのですが、そこを突いてくるゲーム好きのプレイヤーの方がいらっしゃるというのがウディコンの厳しさなのだなあと思います。


あと、ウディコンのそれぞれの感想ブログが楽しいですー!!

皆さん、多彩なゲームを楽しむゲームが上手なプレイヤーの方なのだなあと思います。すごい!!


そして某感想の内容って、私が『ゲームをプレイした直後に』そう感じてゲームをプレイするのをやめようと思ったことだったので、それもすごいと思いました。

『自分にはクリアできなさそう』と感じると、私はそのゲームをプレイする意欲がなくなります。

すごく好きなゲームジャンルの作品だと『クリアできないかもしれないけれどやってみよう』と思うんですけど、別にそんなに好きじゃないゲームジャンルだと、プレイ中の楽しさの熱量が未知数だから『あっ。このゲームダメそう』と思った瞬間、ゲームから撤退するのが正解という気がしてしまいます。


あと、私が推していた作品の『オーブ変換』について言及がある感想ブログもあったんですけど「そういう感想になっちゃうかー!!」と思いました。

私は『欲しいオーブが無くてスキル習得できない。悲しい……』→『オーブ変換実装してくれてありがとうー!! これで欲しいスキルが取得できる!!』→『強いスキルをゲットできたから、ゲームクリアできたよー!!』ってなったんですけど、最初から『オーブ変換』がある状態だと『オーブ変換』を実装してくださったゲーム制作者の方の優しさとか実装スピードの早さとか「『オーブ変換』の実装、めちゃくちゃ嬉しい……!!」というプレイヤーの喜びが加味されないもんね……。


バグ修正が遅い(私がゲームのエンディングを見た後にバグが修正されました)ゲームは『バグに引っかかって不安な思いをしながらプレイした』という感情を鑑みて少しだけ点数を落としたので、バグ修正や、遊びやすいバージョンアップが早いのはすごく大事なことだと思います。


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