第177話 第14回ウディコン作品に投票しますか?

第14回ウディコン作品に投票しますか?


私、投票します!!


私の『どういった点をどれだけ重視するか』というのは……。


 ◆ 熱中度の重視度 90パーセント

 ◆ 斬新さの重視度 10パーセント

 ◆ 物語性の重視度 90パーセント

 ◆ 素材の重視度 50パーセント

 ◆ 遊びやすさの重視度 90パーセント


にしました。

以下、投票内容です。

ゲームのネタバレにご注意ください。


***


【4】『魔法裁判』 作者:フィールMX様


投票内容


熱中度 8点


最初から最後までとても楽しくプレイできました。

推理ゲームが好きなので、もう少し長く遊びたかったなあと思いましたが、推理が楽しいストーリーを考えるのは大変なので、短編でも楽しいゲームを遊ばせていただけて感謝しています。


斬新さ 6点


ほぼほぼ、既存の商業ゲームを連想させるのですが、私はそれでも良いと思います。


物語性 7点


推理ゲームとして楽しくプレイできて、ストーリーも楽しめました。


画像/音声 8点


キャラグラフィックが可愛かったです。

裁判グラフィックも素敵でした。


遊びやすさ 10点


ゲームの最初から最後まで、とても快適にプレイできました。

ゲームの難易度が選べて、易しい難易度ではたくさん間違えても楽しく進められてよかったです。


その他加点 5点


私、二章の犯人が意外ですごくびっくりしたので、その意外性に加点します!!

あと、ファンタジーな世界観で固有のスキルが犯罪を暴く鍵になるというのも面白かったです。


***


【14】『Helios Order -賢者の石と輝炎の王-』/作者:綺人様


私、このゲームを応援するために投票するといっても過言ではなく!!

全項目10点満点をつけるので、気合を入れて理由を説明したいと思います。

不正じゃないのよー!! 本当にそう思ったのよー!!

全部満点だと思ったのー!!


以下、投票内容です。


***


全項目満点です!! 私はこのゲームが大好きです!!


熱中度 10点


最初から最後まですごく熱中してプレイできました。

私は基本的に一本道のストーリーのRPGは好きではなく、通常なら途中で飽きてしまっていると思うのですが、この作品は『一本道をむりやり進まされている』と感じることが全くなくて、自由な気がしました。それがすごく嬉しかったです。


私は男主人公と女王陛下のカップリングを望みます!!

女王陛下の『愛を込めて』という手紙が無事に男主人公に届くといいなあ……。


斬新さ 10点


一本道のRPGなのに自由さを感じられて、使い捨てのキャラが一人もいなくて、セーブポイントの像すらストーリーに組み込むエコで貪欲なゲーム構成が斬新だと思うので10点!!


物語性 10点


ドラマティックで『味方キャラが敵に回る』等のドラマティックさがあり「好々爺だと思ってたのに……!!」とびっくりしたりしました。

王女殿下が男主人公を信じてくれた時はものすごく嬉しかったです!!

そして危険な場所にもいつもついてきてくれたレモンちゃんが大好きです。

私、ゲームのENDロールはいつも退屈しながら嫌々みるのですけどこちらの作品のエンドロールはかっこよくてテンポがよくて、楽しく最後まで見ました。

レモンちゃんが最後に顔を出してくれて嬉しかったです。


画像/音声 10点


キャラグラフィックが可愛く、ダンジョンマップも美しくて、光るアイテムを探して歩くのがとても楽しかったです。

虹色の坑道、すごく綺麗でした!!


遊びやすさ 10点


ゲームの最初から最後まですごく遊びやすくて嬉しかったです。

牢屋に行って「上まで戻る?」って聞いてもらえて嬉しかったです!!

アイテムがある時は「戻らない」ことを選んで地道にアイテムを回収しました。

装飾品を付け替えるのも楽しかったです。

強敵と戦って負けてもストーリーが進むのもいいと思ったのですが、私は勝つまで頑張りました!!

あと、いらないオーブを必要なオーブに変換できる仕様になったことがすごく嬉しかったです。

そうでなければ、たぶん全項目10点満点にはしなかったと思います。


その他加点 10点


私、メッセージスキップとオーブの変換が無いバージョンで最初プレイしていて、強敵とのバトルのやり直し時に(1回で勝てないので)ストーリーさっきも読んだのにまた読むの面倒くさいなあと思ったし、張り切ってスキルを覚えようとしているのに必要なオーブが全然足りず、いらないオーブが余っている状態であることがすごく不満だったので、バージョンアップで改善されてとても嬉しかったです。

ありがとうございます!!

あと公式掲示板で丁寧な返信をいただけて嬉しかったし、大好きなレモンちゃんがおうちに帰って妹ちゃんだちと仲良く過ごしていると教えて頂けて嬉しかったので、加点10点です!!


私『Helios Order -賢者の石と輝炎の王-』大好きです!!

ストーリーをプレイするとかっこよさがさらに際立つゲームタイトルも大好きです。


***


【33】『Proto story』 作者:みず様


どうしても『Helios Order -賢者の石と輝炎の王-』に有効票を投じたかったので、ラスボス(二段階目ラスボス)を撃破しない状態で投票します。

ごめんね。もう私、戦いたくない……。


熱中度 7点


ラスボス変身二段階目に勝てず、レベル50から経験値も貰えないっぽかったのでエンディングは見ていません。

でも、それでも楽しくプレイしました。ありがとうございます。

海に文字が書いてあったのも面白かったです。

迷子になって見つけました……。

あとリードミーに記載されている釣り堀の場所がわかりませんでした。


斬新さ 6点


めちゃくちゃ消えて動きまくる忍者とか、私にはとけなかった謎解きが斬新だと思いました。


物語性 5点


キャラ加入時にストーリー性をほのかに感じて面白かったので5点。

個性豊かで魅力的なキャラがたくさんいるので、仲間になった全員でラスボスをフルボッコにしたかったです……。

私は4人パーティーだったのですが、もっと増やす方法あったのかなあ……。


画像/音声 6点


私は本作品のグラフィックで十分素敵だと思います。

仲間のキャラグラフィックが個性がよく出ていて好きです。

主人公の性別が選べたらもっと嬉しかったのになあと思います。


遊びやすさ 7点


ラスボス変身後に勝てなかったので少し低めですが、十分に遊びやすかったです。


その他加点 1点


私が楽しく遊べたので1点加点します。


***


【69】『畑から始める魔法薬学入門』 作者:abon様


熱中度 7点


行商人の消失バグに遭遇しなければもっと高得点をつけられたと思うんですけど、バグった状態でゲームを進めていた時は「このデータで大丈夫かなあ」とクリアするまでずっと心配だったので、抑えめの点数にしました。

公式掲示板で丁寧なお返事を頂いたことはとても嬉しかったです。ありがとうございます。


斬新さ 6点


アトリエ系と牧場物語系のいいところを取り揃えてくださったと感じたので、私はとても嬉しかったです。


物語性 8点


ドラマティックなストーリーで楽しくプレイできました。

学園町が山に行ったって言ってたので山登りをしたのですが、嘘を吐かれていた……?

司書さんに洞窟に行ったと教えてもらえてよかったです。


画像/音声 9点


冒頭の馬車のグラフィックで心躍り、アイテムを採取するのも畑で栽培するのもグラフィックが可愛かったので楽しかったです。

キャラグラフィックも好きです。


遊びやすさ 7点


すごく遊びやすくて、手に入らないアイテムが行商人から買えた時はすごく嬉しかったんですけど、だからこそ行商人消失のバグが痛かった……。

それでも、最初にプレイし始めたゲームデータでメインストーリーをクリアできて嬉しかったです。


その他加点 10点


私はストーリーが無いバトルがそんなに好きなわけではないので、データを再ダウンロードしてまでオマケ要素を遊ぼうとは思わなかったのですが、オマケ要素があるのは素敵なことなので1点加点。

ご多忙の中、公式掲示板で素早くバグ対応してくださった姿勢に加点5点。

アトリエ系ゲームが大好きなので、またこの作品のようなゲームで遊びたいです!!という期待を込めて加点4点で、合計加点10点です。


***


上記内容で投票してきました!!

有効投票数4作品だと思います。

私が投票したゲームが上位入賞とか優勝するといいなあ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る