第154話 小説の最終話まで読んだ読者の人数、知りたいと思いますか?

小説の最終話まで読んだ読者の人数、知りたいと思いますか?


私、小説に関連するエッセイ作品等を読むのが好きなんですけど、たまに「自分の小説をどのくらいの方が最終話まで読んでくれているのか知りたい」という意見があって「そういうものなのかなあ」と思ったので私の今(2022年7月8日現在)のカクヨムサイトの読書データをご紹介します。


私がカクヨムサイトで、現在までの累計で出会った作品数は『623作品』だそうです。

そして私が最終更新分あるいは最終話まで読了しておすすめレビューを記載した作品数は34作品です。(レビュー付き32作品/★のみ2作品)


ものすごく大雑把に考えると最終話まで読んだ小説は623/34未満ということになります。

レビューしたけど今は読んでいない小説もあるので……。


私がこんな感じなので、私以外のユーザーの方もだいたいそんな感じかなあ……と思っています。

この結果が多いのか少ないのかわからないですけど……。


しかも私が出会った作品数『623作品』は『私が楽しく読めそうだと思って読み始めた』という小説やエッセイの数なのです。

自分なりに、楽しめそうな小説やエッセイを厳選してるの……!!


つまりカクヨムサイトに掲載されている小説やエッセイの中で、現状、私が「面白そう」だと思った作品の数が『623作品』だということかなあと思います。


私が面白くて読めそうだと思った作品の数、少なすぎる……。

いつも思ってるけど、なんで私ってこんなに小説の好き嫌いが激しくて、好みが偏ってるの……?


仕方が無いのです。趣味や嗜好は人それぞれ。

そしてカクヨムサイトTOPに自分好みの作品が掲載されるようになったはずなのに、カクヨムサイトTOPからスコップに成功した小説は現状、一作品だけというていたらく……!!


私のカクヨムサイトTOPの作品の品ぞろえ、もっと頑張って!!

もっとちゃんと、ユーザーの私の好みを把握して小説やエッセイを提示して!!

明らかに読まなそうな男主人公の小説とか掲載しなくていいから!!


皆さまのカクヨムサイトTOPは、ちゃんと各ユーザー好みの作品を掲載しているのでしょうか? 謎……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る