第138話 『小説家になろう』様の検索サイト『小説を読もう』を使ったことがありますか?

『小説家になろう』様の検索サイト『小説を読もう』を使ったことがありますか?


私は『小説家になろう』様の検索サイト『小説を読もう』をすごく頻繁に使ってました!!(過去形)


『小説家になろう』様のエッセイに「サイトに掲載された小説を全部、検索結果に表示してほしい」というものがあって、読みたい小説を頑張って探す『スコッパー読者』の私も同じように思っていました。


でも『小説家になろう』様の検索サイト『小説を読もう』って100ページしか表示されないんですよ。(たぶん2022年6月30日現在も)


私は10万字以上/キーワード『女主人公』で総合ポイントが多い順に検索した後に、総合ポイント100未満で検索をして、ほぼすべてのキーワード『女主人公』の長編作品は網羅したと自負しているんですけど、この方法って長編作品にしか使えなさそうなんですよね。

短編作品は数があまりにも多すぎて、おそらくこの方法でも全ての作品の網羅が不可能なのです……。


私、長編作品しかスコップしたことないから、短編作品のことは全然わからないんですけど……。


今は『NonStories ~永遠の箱庭~』というフリーゲームで楽しく遊んでいるのでカクヨム様の小説検索は少しお休みしているのですが、検索ワードを入れず、検索除外ワード『ハーレム ガールズラブ 百合 ギャグ ポンコツ メカ TS 超能力 エッチ ラブコメ エロ』で『8万字以上』『完結』の条件で小説を検索して、延々遡って行って『2015年完結作品』まで表示されたら、カクヨム様の検索システムは『条件に合う全ての小説を表示するシステム』と考えても良いのではないかという気がしています。


私、検索ワードを入れないで検索してたら★0作品やキーワード無しの作品も表示されました!!

だから『8万字以上』の小説で「見つけて貰えない」ということは……無い……かも?

小説のタイトルは……私、見たよ……!!

でもさすがにキーワード無しの小説は読もうとは思わないです。

基本的に、個性が強すぎる独創性が高い小説は無理なので……。


でも今プレイしている『NonStories ~永遠の箱庭~』というフリーゲームは、設定多すぎ、中二病テイスト、なんか酔ってる感じ……という私が苦手な要素がてんこ盛りなんですけど、面白いですー!!

私と小説の趣味が合わない男性の方に『NonStories ~永遠の箱庭~』おすすめしたいです。

私の小説とか私が★3レビューつけてる小説全部ダメな方でも、きっとフリーゲーム『NonStories ~永遠の箱庭~』は楽しめると思うの……!!


但し、フリーゲーム『スポンサーガ』が絶対ダメな方はフリーゲーム『NonStories ~永遠の箱庭~』をプレイするのはやめた方がいいかも……。

フリーゲーム『NonStories ~永遠の箱庭~』はめちゃくちゃシビアな設定で、ダメな時は本当に何をやってもダメなので……。

あと何回も何回も同じテキストを読まされる……。

私はオートで表示されるテキストはストレッチしたり飲み物を飲んだりしながらやり過ごし、一回読んだ矢印のテキストはエンターキーを押しまくって飛ばしまくっています。

そんな私なので、ネット小説を飛ばし読みする読み手の方の気持ち、すごくよくわかります……。


フリーゲーム『NonStories ~永遠の箱庭~』の詳細は(詳細というほど詳しくないのですが、ちょっとした攻略情報を掲載しています)第132話 【ちょっとした攻略情報掲載】『NonStories ~永遠の箱庭~』というフリーゲームをご存知ですか? をご確認いただけたらと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る