第103話 小説のコメントにキツい内容が記載されていたらどうしますか?

小説のコメントにキツい内容が記載されていたらどうしますか?


私、エッセイで『キツい内容のコメントはスルーした方が炎上しにくい』という記載を読んだんですけど、それって本当なのかなあ……? と疑問に思っています。


カクヨム様ではない小説投稿サイトの感想に『行が詰まっていて読みづらいので改行してほしい』という内容が記載された時、私は「私は全然読みにくいと思ったことないのになあ」と思ってスルーしたんですけど、その小説の熱心なファンの方の一人が『行が詰まっていて読みづらいので改行してほしい』という内容を記載したユーザーの方に怒って『自分は読みづらいとは思わない。そんな感想は見たことが無い。そんなに読みづらいなら、書籍を販売している出版社に要望を記載して、書籍を買ったらどうですか?』というような内容を投稿していたのです。

『行が詰まった今の状態でも全然読みにくくない』という擁護のコメントが続いた結果『行が詰まっていて読みづらいので改行してほしい』というコメントを記載した方が謝罪して『行が詰まっていて読みづらいので改行してほしい』というコメントを削除したのを見て、こういう解決方法もあるのかなあと思いました。


私は、修正作業の手間と時間と面倒くささと修正後に読み手の方に喜んでいただける割合を考えて、要望に対して『ノー』と言えるタイプの書き手なので、どんな要望を記載されてもだいたい大丈夫なんですけど。


読みづらさに関しては「人それぞれですよね!!」でだいたい終わりです。

私が校正作業をして読みづらいと思っていないので基本大丈夫……という考え方なんですけど、読み手の方の環境等を教えて頂き「こんなに読みづらいんです!!」と訴えて頂いた場合は対応します。(対応しました)


ただ単に「改行多すぎ」とか「改行いらない」とか言われても全然対応しません。

「あなたはそう思うんですね。私はこのままでいいと思います」で終わりです。


だって私は私の小説、100回以上読むことになると思うんですけど、読みにくいって仰ってる読み手の方って小説を一回読んだだけですよね。

しかも私が要望に応えて修正した後、その方が小説を読み返すかどうか怪しい。

私、フリーゲームで進行不能バグじゃないバグや誤字を報告しても、そのゲームを再プレイしないプレイヤーなので、そういうのわかります!!

だから、自分がゲームをクリアした後の進行不能バグじゃないバグや誤字を報告する際は「修正するかどうかはお任せします」とゲーム制作者の方の判断に委ねます。


「キツいこと言われて可哀想だなあ」と思ったら、小説の内容を褒めるとか、そういうことをした方が良さそうな気がするのですが、そういう褒めコメントも炎上の材料になったりするのかなあ……。

良かれと思って炎上したら、作家様も良かれと思ってコメントした方もどちらも傷つくことになるので、やっぱりスルー推奨なのかなあ。


でも、書き手の方がキツい言葉で責められている時に、誰も助けたり庇ったり慰めたりしないのも、なんか違うような気がするんですよね。難しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る