第96話 「内容が伝わらないタイトルと一言説明でもったいないなあ」と思った小説はありますか?

「内容が伝わらないタイトルと一言説明でもったいないなあ」と思った小説はありますか?


私、さっき読み終えて★3評価と文章レビューを記載した『レディ&マギ』が本当に伝わらない小説のタイトルと一言説明でもったいないなあ!! と思って!!


『レディ&マギ』というタイトル、どう思いますか?

私はタイトルを見た時には女性キャラ同士のバディ物かと思ったんですけど(私は基本的には女性キャラ同士のバディ物はスルーします)一言説明には『明日のドレスより今日の食料、理想で腹は膨れない!』と書いてあったので、女主人公の内政作品で「貧乏な国を知恵と工夫で富ませる」という小説かなあと思ったのです。


あらすじを読んでようやく『女主人公が留学する話なんだ』と思い、キーワード『異世界ファンタジー/女主人公/戦争/恋愛/魔法/魔術/姫/陰謀』を確認して嫌い/地雷キーワードが無いことを確認して読み始めました。面白かったです。


でも私、83話読んでも小説のタイトルの『レディ』の意味がわからない……!!

タイトル、あらすじ、キーワードを読んでだいたいのストーリー構成がわかってしまって興味が失せるタイプの小説もあるので、わかりにくいタイトルの方が『全部わかっちゃう(と私に思わせる)』タイトルよりは、私は読むんですけど『レディ&マギ』を面白いと思う女性読者様はもっとたくさんいると思うんですよね。

絶対、小説のタイトルで損をしていると思う。本当に。


あと『明日のドレスより今日の食料、理想で腹は膨れない!』という太文字の説明は私が読んだ『レディ&マギ』の小説の内容と全然違うと思うんですよね……。


「貧乏国で民と共に畑仕事をする王妹が、留学先で身分や立場にこだわらずに高位貴族や庶民に接した結果、確かな友情を手に入れる」という感じです。恋愛要素もあって面白いです。

全然貧乏から国と民を脱出させる話じゃないです。今のところ(83話読み終えた時点)は……。


貧乏な自分や家族、家や国を富ませる内政系小説は、すごく支持が厚いので(私も大好きです!)内政が無いのであれば、内政があるっぽいと誤認させない方が良いのではないかなあと個人的には思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る