第66話 『ティラノスクリプト』で制作されたゲームをプレイしたことがありますか?

『ティラノスクリプト』で制作されたゲームをプレイしたことがありますか?


私、アマチュアのゲーム制作者様が制作したフリーゲームや同人ゲームをプレイするのが好きなんですけど『ティラノスクリプト』というノベルゲーム制作ツールに、今まで全然良い思い出がなかったのです……!!


ゲームの起動は遅いし(ダブルクリックしてから数分かかる)画面の文字は見づらいし、スキップ速度はめちゃくちゃ遅いしで、フリーゲームや同人ゲームの現存する制作ソフトに比べたらいいところが一個もなくて「なんで後発のゲーム制作ソフトなのにこんなに不便なの!?」と叫びたくなる感じで、だから今まで延々『ティラノスクリプト』で制作されたゲームを避けまくっていたのです。


でも、今クリアした探偵物のノベルゲームがものすごく快適で軽やかな挙動で、ENDロールを見て『ティラノスクリプト』で制作されたノベルゲームだとしてめちゃくちゃびっくりしているところです……!!


嘘でしょ!! この快適なゲームが『ティラノスクリプト』で制作されたノベルゲームだなんて……!! と思ってゲームデータに同梱されているreadmeを読んだら……。


・制作ツール

ティラノスクリプト https://tyrano.jp/


って書いてありました。マジか。すごい。

今まで大嫌いだと思っていてごめんなさい。ティラノスクリプト……。

こちらのゲーム制作者様のおかげで私、ティラノスクリプトでも軽やかに動く快適なゲームで遊べるのだと知りました……。


本当はゲームタイトル等ご紹介したんですけど、readmeに『注意事項はゲーム内の「本作について」もしくは以下のURLに記載のガイドラインをご確認ください』って書いてあって、確認するのがめちゃくちゃ面倒くさいのでゲームタイトルは伏せます。


私、ゲームを紹介するのに面倒くさい条件とかあると本当に面倒くさくなってしまって、紹介とか……。

「私自身がすごく面白い探偵ゲームで遊べたから、それでいっか!!」と思ってしまってごめんなさい……。


でも今(2022年5月15日現在)なら、フリーゲーム投稿サイトの新着に掲載されているのでぜひ探してみてください。

たぶん、数日後にはフリーゲーム投稿サイトの新着記事からは流されてしまっている気がする……。

私はそのフリーゲーム投稿サイトのサイト表示、旧バージョンで使ってるので、新バージョンのレイアウトとはまた違うかもしれないのですが。


素敵で遊びやすい探偵ゲームで遊べて嬉しかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る