第60話 『タイピングゲーム』は好きですか? スルーしますか?

『タイピングゲーム』は好きですか? スルーしますか?


私はフリーゲームや同人ゲームで遊ぶのが好きなのですが『タイピングゲーム』は基本的にスルーしていました。

タイプして文字を表示させるのであれば、ゲームのシナリオを書いたり、小説を書く方が楽しくて好きだなあと思ったのと『タイピングを成功させなければゲームが進まない』という構成が、あんまり好きではなかったのです。


でも!!

今、私、大好きな『タイピングゲーム』があります!!

一回目のエンディングを見た時に泣いて、今、エンディング周回3回目なんですけど、目にじわっと涙が浮かんでいます。


ものすごく面白くて素敵な『タイピングゲーム』って、存在するんだ……!! と感動しています。

では、以下、そのフリーゲームのネタバレ感想になります。

閲覧には十分にご注意ください。

語ります……!!


該当のフリーゲームを未プレイの方は、私の感想を読む前に、ぜひプレイしていただけたら嬉しいです。

たぶん、ゲーム名で検索をかけたらたどりつけると思います……!!


その素晴らしいタイピングゲームの名前は『Type & Hope!!』です。

私がプレイしたゲームのバージョンは1.00で、このバージョンではおまけ要素の実装がまだ無いようです。

ゲームデータが更新しれた場合、おまけ要素の実装があるようです。


ゲーム制作者様のお名前は『せがわ』様です。

私、こちらのゲーム制作者様の『END ROLL』というゲームがめちゃくちゃ大好きで、他にも素敵なゲームを複数作品プレイさせていただいているので、今回、いつもスルーしまくる『タイピングゲーム』というジャンルでもプレイしてみることにしました。


ゲーム制作者様への信頼が、好きじゃないジャンルに手を出す原動力になるのです……!!

せがわ様、すごいです。

そしてせがわ様を信じてタイピングゲーム『Type & Hope!!』をプレイした私、グッジョブ……!! 素晴らしい判断でした。私、偉い!! せがわ様はもっとずっと偉い!!


プレイ時間は4~10時間とゲームデータに同梱されている『●はじめにお読みください』に書いてあるんですけど、私、普通にもっと遊んでると思います……。

一周ではすべてのキャラのキャラENDを見られない構成なので、また遊ぶんだ。

プレイ時間が延びて行きます。嬉しい。


どこでもセーブできる親切な仕様なので、ご多忙の方でも少しずつ進められると思います。


『Type & Hope!!』はせがわ様のオリジナルグラフィックがゲーム画面に溢れていて、本当に素敵です。

『個性豊かな登場人物が織りなす魅力的なストーリー』で本当、泣けます……。


私、途中で『END ROLL』と並ぶほどの鬱展開を覚悟して、悲しみの涙を流しながらゲームをプレイしようと決意したのですが……。


※ここからネタバレが入ります!! 未プレイの方は本当に閲覧にご注意ください※


悲しみの涙ではなく、私、感動の涙を流しました!!

よかった……。ほっとしました……。

悲しくて衝撃的で、痛みを抱えるエンディングも忘れられなくて素敵ですけど、でも悲しいより幸せな方がいいよね。


個人的に、年齢差があるキャラ同士の交流とか、年齢差があるキャラ同士のカップリングは嫌いだったり地雷だったりすることが多いんですけど『Type & Hope!!』は男主人公と登場人物との年齢差があっても、すごく楽しくプレイできました。


私が一周目に頑張って仲良くなったキャラは5人で、絶対に仲良くなれないキャラが1人(そのキャラを攻略するのであれば、やってはいけないことをしたので)若干攻略に失敗したんじゃないかなあと思っているキャラが1人います。


ゲーム内に攻略情報を提供してくれるキャラがいたり、マメ知識を教えてくれるキャラがいて、本当に親切で優しくて嬉しい気持ちになるゲームです。

男主人公が『ハッピーENDに辿りつける……?』とめちゃくちゃ心配だった時は、なんだか薄氷を踏む思いだったんですけど……。


エンディングは三人見ました。

次のキャラのエンディングを見てきます!!

本当はキャラごとのルートやエンディングの感想を語りたいけれど、それはゲーム好きとして、やってはいけないと思うのです。

だって『Type & Hope!!』がめちゃくちゃ面白いから……!!


『タイピングゲーム』が好きな方にも、スルーする方にも遊んで頂きたいです。

ゲーム好きは!! 自分が素晴らしいと思ったゲームは!!

誰に頼まれなくても!! 勝手に、面白いって叫び続ける……!!


オリジナリティ溢れるファンタジー知識が満載なので、本当、この世界観でアトリエ系ゲームもできると思います。

そして採取がめちゃくちゃ楽しかったです。


『Type & Hope!!』にはお金を使うことがたくさんあるんですけど、お金に困らないようにしてくださっているので本当に嬉しかったです。

ゲームで貧乏とか、ゲームでお金を稼ぐのつらいとか、本当に悲しいから……。


私はこのゲーム感想記事では、できるだけ致命的なネタバレや、プレイヤーの方の楽しみを削ぐ内容を記載するのは避けたのですけれど、私自身は『Type & Hope!!』のネタバレ感想を読みたいです。


このゲーム感想記事のコメント欄等、素晴らしい『Type & Hope!!』のネタバレ感想コメント等にお使い頂けたら嬉しいです。

私『Type & Hope!!』の、一周目のEND周回終わったら、また二周目を始めるんだ……!!


今、6人分のエンディングを見終わりました!!

失敗してるかもと思ったキャラも無事にエンディングを見られてよかったです。嬉しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る