第57話 強い女性キャラは好きですか? 怖いですか?

強い女性キャラは好きですか? 怖いですか?


私は『誰かを守るために』戦ってくれる強い女性キャラは好きです。

でも、自分の意志を貫くために、誰を傷つけても構わないと突っ走る女性キャラは怖いです。


私はFEライクなファンタジーSLG(SRPG)が好きで、女主人公のFEライクなファンタジーSLG(SRPG)があったら大喜びでプレイするプレイヤーなのですが、女主人公のFEライクなファンタジーSLG(SRPG)の一定数に、ストーリーと結末に地雷要素があります。

なので、プレイする時はだいたい天国か地獄……!!


女主人公のFEライクなファンタジーSLG(SRPG)は、バトル要素があるので『女主人公』は女性キャラでも強くなるんですよ。

主人公なので、仲間や部下の男性キャラの誰よりも強くなることもあります。


そうしたらね、男性キャラに言われるの!!

「女主人公が強くて怖い」って!!


なんで……守ってもらっているにも関わらず『怖い』とか言うの……。

私が覚えている女主人公のFEライクなファンタジーSLG(SRPG)の一作品のエンディングは『女主人公は戦い抜いて祖国を取り戻したけれど、婚約者にはあっさりとフラれて孤独な女王END』でした。


婚約者が去り際に言ったのよ!!

「君は強いからひとりでも大丈夫」って……!!


このゲーム作ったの、絶対男性のゲーム制作者様ですよね!!

女性だったら絶対こんなおそろしいエンディングにはしない!!


私はそういう独断と偏見に基づき『強い女性キャラが怖い』という表現をする方は概ね男性だと思っていました。


でも!!

今、サイレントPVで読んでいるカクヨム様の女主人公のネット小説は、おそらく作家の方は女性だと思うんですけど(女性の心情が理解できるし共感するところもあるので)『強い』女主人公が延々フラれ続けるストーリーなのです……!!


私だったら書けない……。

女主人公が延々フラれ続けるストーリーは……可哀想すぎて……。

だって、主役なのに選ばれず!! フラれ続けるんですよ!!

それはもはや主役じゃない……。


すぐ下の妹に狙っていた男性キャラを盗られ、その後延々フラれ記録を更新、やっと決まった政略結婚は初恋の相手で「よかったね!!」と思ったら、婚約者は女主人公の末の妹と恋愛関係になりそうな感じなのです……。


なぜ、その小説の女主人公はそんなにもモテないのか。

それは彼女が『冷たい美貌』『長身』『棘のある物言い』『不愛想』『自分がすごく有能で、パートナーにも優秀さを求める』という要素で構成された女主人公で、その小説の男性キャラの多くが『はかなげな美貌』『胸は大きく腰がくびれている』『笑顔が可愛い』『自分の(男性キャラの)話をよく聞いてくれて、励まし、慰めてくれる』女性キャラに心惹かれる設定だからです……。


普通、女性読者の方を意識した女主人公の小説であれば『強い』女主人公を認め、大切に想い、真実の愛を捧げてくれるハイスペック系(ではないこともあるけれど)男性キャラが登場すると思うの!!


でも、私が読んでいる女主人公がフラれ続ける小説には、全然そういう(女主人公を心から愛してくれそうな)男性キャラが出てくる気配がありません……。

その小説を書いているのが本当に女性の書き手の方だったら、本当、心が強すぎる!! すごい!!


面白い小説なんですけど、私、モテない女主人公の小説は『好き』ではないので評価も文章レビューも書かないと思います。

あまりにもモテない女主人公の行く末が気になるので、サイレントPV読者として小説を読み続けます。


でも、その女主人公がモテない理由もちょっとわかるんですよね……。

「自分は『強い』と思われがちだけれど、ただ不器用なだけ」

「あなたが初恋の人だった。政略結婚だとしても、私はあなたと婚約できて嬉しい」と自分の(女主人公)の心情を、素直に穏やかな言葉にできていたら、少しは違ったんじゃないかと思うんですけど、女主人公は傷つきすぎて、もう傷つけられたくなくて『待ち』の姿勢なんですよ……。


モテない性格の女性キャラが待っていても、基本的には恋愛イベントは……起きない……というおそろしいストーリー展開です。

周囲の男性キャラが、誰一人、女主人公を女性として大事にしようとか、特別な相手だと思ってくれない恐怖のストーリーは『ホラー』ジャンルに匹敵する怖さです。


その小説の男性キャラは『恋愛は見た目から』という清々しいほどの外見至上主義で、自分の好みの外見ではない女主人公は、まずそこで恋愛対象から外れるというのも、男主人公がヒロインを選ぶ際の目線にとてもよく似ていると思います。


私、基本的には女主人公の幸せを願いながら、女主人公の小説を読むんですけど、本当、その小説の女主人公は幸せになれる気がしない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る