第54話 主人公や主要キャラが死んだり離脱する物語は好きですか? 困りますか?

主人公や主要キャラが死んだり離脱する物語は好きですか? 困りますか?


私は好きキャラでなければ、主人公や主要キャラが死んだり離脱する小説は楽しく読めるんですけど、ゲームで『主人公や主要キャラが死んだり離脱する』ことをやられるとめちゃくちゃ困ります!!


小説は、好きキャラが死んだり離脱したら、私もひっそり小説から離脱すれば済むんですけど、ゲームは、RPGとかSLG(SRPG)だと、主人公や主要キャラに経験値や強い装備を与えているので、勝手に死なれたり離脱されたらめちゃくちゃ困るの……!!


特に「主人公と思われるキャラ」を勝手に殺す掟破りのゲーム制作者様には怒ります。

だって長編RPGとか長編SLG(SRPG)の最終章に登場するラスボスは「主人公が持っている武器」でしかダメージを与えられないという設定のことがあるの!!


だから「なんで主人公の武器でしかダメージを与えられないの!? 好きキャラしか強くしてない……!!」という状況に陥ったことがあるプレイヤー(私)は主人公が好きでも嫌いでもそれなりに強くしているのです。


それなのに、物語の都合で勝手に殺さないでよー!! と思います。

同様に、強い武器を装備させて強くして、バトルで頼りにしていた主要キャラが物語の都合で勝手に死んだり離脱したりするのも困ります……。


「死ぬこともあれば死なないこともある」というのならいいんですけど……。

私は「そのキャラのレベルが一定値以上であれば死なず、レベルが足りなければ死ぬ」というゲームは好きです。

すさまじい分岐があるゲームは楽しい!!


ここから、さっき最終更新分まで読み終えた長編小説『どこかで見たような異世界物語』のネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください。


私『どこかで見たような異世界物語』はなんだかんだいって、転移組の日本人キャラは「チート男性キャラ」と敵対しなければ全員生き残ると思っていたのです。


でも!! さっき主要キャラが死んじゃったの!! びっくりしました……。

私は『どこかで見たような異世界物語』は和泉さんしか好きキャラがいなくて、でも和泉さんが死んでもおそらく小説は読み続ける……という感じなので、誰が死んでも楽しく読めると思うのですが、まさか主要キャラが死ぬとは思わなかったです。


だって日本人転移組、めちゃくちゃ強いんですよ……。

でも、それでも方法次第では殺せるんだなあということがわかって面白かったです。

『どこかで見たような異世界物語』を第479話まで読み終えてしまったので、別の小説をまた読もうと思います。


一つ、長編小説をストックしてるの……!!

その小説が、私の好みに合うといいなあと思います。

その小説を評価している方が多くても私には合わないこともあるし、その小説を評価している方が少なくても私が楽しく読めることもあるので、本当に私好みの小説を探すのは大変です……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る