第46話 対応するコメントと対応をスルーするコメント、違いはありますか?

書き手の方、対応するコメントと対応をスルーするコメント、違いはありますか?


私はファンタジーVRMMO『アルカディアオンライン』という小説を書いているのですが、一人の方からこのようなコメントをいただきました。


『ステータス画面が見づらい。改行は一行で十分』※意訳です。実際とは少し違います。コメントを送ってくださった方の了承を得ずにコピペでのご紹介をするのはダメだと思うので。


私のお返事はこうです。


『コメント拝読しました。

私は特に見づらいと思わないので、このままにします。

ご不便をおかけして申し訳ないです。』※これは私のお返事そのままです。私本人が書いた物なので転載しています。


「見づらいとか見づらくないとか、そういうのは個人の感想だよね」と私は思いました。

その方には見づらくても、私には見づらくないからいいのです。

でも「見づらい」というご不便をかけたことは申し訳ないので、その点については謝罪しました。


でも、別の方から具体的なコメントがあったのです。

その方は、自分自身の閲覧環境を教えてくださって「自分もステータスが見づらい」と教えてくださったのです。


「あっ。それなら、改行を少し削除しようかな」と思って修正対応しました。


私が対応したのは、二番目にコメントをくださった方が『自分の閲覧環境を教えてくださった上で、具体的に見づらい』と教えてくださったのと、二番目の方が見づらいステータス章を読んだ後もたくさんハートを贈ってくださっていたからです。


私は思います。

ハートを贈ってくださる方はいい人だと……!!

私自身は小説の続きを読みたくてハートを贈るより「次へ」の矢印をクリックしてしまうサイレントPV読者なので、本当にそう思います。(だからサイレントPVでも大丈夫です!)


サイレントPVでも構わないんですけど、でも修正依頼をしたいのであれば、それが面倒くさい系の依頼であれば、私への友好度上げは大事だと思うの……!!

でも、私の友好度を上げて頂いても、ファンタジーVRMMO『アルカディアオンライン』のサブタイトルが『長くて見づらい』という修正依頼には対応しません。


なぜなら、未来の私が「この情報ってどこに書いてあった……!?」と探しまくる時に、過去の私が書いた長くて具体的なサブタイトル名をすごく頼りにするからです。

短く端的だったら、どこに何が書いてあるのか、私がわからなくなっちゃう……!!


人によって、忙しさによって、状況によって、疲労度具合によって、対応する修正とスルーする修正って違うと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る