第11話 序章を書きますか? 序章から読んでもらいたいですか? 序章を読みたいですか?

『序章を書きますか? 序章から読んでもらいたいですか? 序章を読みたいですか?』というテーマですが。


私が興味深く読んでいる創作論ジャンルの『カクヨムロイヤルティプログラムでお小遣いを稼ごう!〜ついでに小説うまくなろう〜』という作品で取り上げていたテーマなのですが、私も書きたいなと思ったので書きます。


『カクヨムロイヤルティプログラムでお小遣いを稼ごう!〜ついでに小説うまくなろう〜』という作品は、私が★評価+文章レビューしているので、そちらのリンクからも読みに行くことができると思います。


カクヨムサイトのことやカクヨムリワードのこと、創作論等、面白いテーマで読みやすい文章なので、興味がある方はぜひどうぞ。

今のところ(2022年4月現在)作家様はコメント返信をしてくださっていると思います。


では改めて。


書き手の方、序章は書きますか? 序章から読んでもらいたいですか?


読み手の方、序章を読みたいですか? 序章を飛ばして読みますか?


書き手としては、私が書いている女主人公のファンタジーVRMMO『アルカディアオンライン』には序章はありますが、飛ばして読んでいただいても大丈夫です。

最初の頃は、序章より一話のPV数が多かったのですけど、今は全話通して、序章のPV数が一番多いです。


VRMMO作品はゲームパートだけ読みたいという読者様もいらっしゃると思うので、ゲームパートだけ読んでいただいても私は全然かまわないです。

でも、ゲームパートとリアルパートを通して読んでくださる読者様もいらっしゃるのでありがたいと思ってます。


カクヨム様はPVが収益やランキングにつながるシステムなので、気に入った/気になる話だけのぞいていただいても、私は嬉しいです。

自由に楽しくのびのびと読んでいただけたらと思います。


読者としては、立てたフラグが回収されたり、人間関係が変化していく推移が好きなので、基本的には序章(小説の一番最初)から読みます。

序章が合わないと速やかに去りますが、まれに、読む小説が無い時は序章を飛ばして一話から読み、面白いと思うこともあります。


序章は、書き手の方の性格が出る感じがしますね。

『抽象画』みたいに、全然私に内容が伝わらない序章も結構あります。


個人的に「序章から読んで欲しい」と強く主張する書き手の方は、癖が強い作風の印象があります。


カクヨム様ではない無料小説サイトで「自分の小説のPV数が伸びない。小説を読み続けているのだから、★評価をするべきだ。最終話だけのぞくのは最悪だ」というような主張をされている作家様がいらっしゃったので「そんなにPV数が伸びないというのなら、私、読もうかな。今、読む小説無いし……」と思ってそっと小説を読みに行ったのです。


ちゃんと小説の一番最初から読み始めました。

私は基本的に、書き手の方の言うことを聞きます!!


そうしたら!!

その小説、壮絶に読みにくかったのです……!!

びっくりするほどに読みにくい。そして無駄な情報が多くて必要な情報が足りない……!!


五行くらい、めちゃくちゃ長い文章を読んだんですけど、私には『暑い盛りに、女子キャラ二人が汗まみれになって田んぼ道を歩いている。目的は不明』ということしかわからなかったの……!!


私、女子キャラ二人が汗まみれになって田んぼ道を歩いている小説を読み続けたいとはまったく思わなかったので「小説を読むのはやめよう」と思いました。

そしてその小説のPV数を見たら、総PV数が5万PVもあったの。

偉い!! こんなに読みにくい文章、こんなにたくさん読んだ方がいるんだ、すごい……!! と思いながら立ち去りました。


★評価どころの話じゃないです。本当。

何もしないで静かに去るよ。でも、それでも読んだ方を褒め称えてあげて。絶対に頑張って読んでくれたと思うから……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る