思い浮かぶ光景

 忙しすぎてハイなちえこです。


 本当にお仕事がヤバくてですね……。いやもう、ほんとヤバい。

 派遣さんもきてくれないくらい真っ黒みたいですもの。。。

 いやもうわかる。人材大事にしないから、大量に退職でるし、退職した人の口コミ最低だから人がこないんですよねー。

 なんかもう、働いてるのが標準みたいな生活になってきました。でも働けど働けど仕事が尽きません。あーおわんね。


 って生活ですけれど、最近夜勤明けで映画館通ってます。

 だってどうせ眠れないんですもの。

 頭が疲れてるから書くのはできないし、文字読むのも入ってこないし、漫画すら字がぼやけて面倒くさくなっちゃうし。でも、映画って座ってみてるだけでいいですもんね。

 おまけに映画観てる間、子どものことも家のこともしなくていいし。

 自分の分だけ好きな飲み物買っていいし。

 なかなかリフレッシュできます。


 今日夜勤に行って、明日の明けでカラオケ行こ!の7回目観てきます(´∀`*)

 映像作品にハマるのって初めてかもしれない。

 原作スキーからですけれど、映画もなかなか良いです。


 それで、自主的に映画観に行くのも初めてだったんですけれど。

 初めて映画パンフ、ビジュアルブック、シナリオブックとフルコンプしてしまいました。

 映画のパンフレットってこんなんなんだー。

 ビジュアルブックってこんな……ほほう。

 って、全部初めてです。


 追加のグッズとかも色々出て、おー!って盛り上がりあるんですけれど。

 やっぱり惹かれるのは文字ですね。インタビューとか読みたいので。ネット記事も読み漁ってますけれど。

 アクスタとか人気っぽいけど、私は綾野剛さんと斉藤潤くんのアクスタよりもクワガタボーイステッカー(女の園の星)の方が欲しいな!

 って思うあたり、やっぱり映像ファンとはちょっと違うのかもしれないです。はい。



 それでですよ。初めて『シナリオ』というものを読んだんですけれど。

 これ、私がお話を思い浮かべてる時に近いなーって感じました。


 正直、最初に考えたのは「うへー、シナリオってめんどくせぇ」だったんですが。

 だって、見えてるもの全部書きだすみたいな。いちいちそれするの面倒くさいなって。

 でも、そのままでいい楽さもあるなーって。思ったりしてます。


 私がお話考えてる時って、空間を俯瞰してるんですよ。詳細は定まっていないこともあるんですけども。

 例えば、二人の人、AとBがしゃべっている。この二人はどんな服を着ているかとか。最初は気にしてないけど、そこにピントを合わせれば見えてくるっていうか。

 それで、二人の人物がいたら、二人がどう思っているのか、どう考えているのか、相手からはどう見えているのか。これが全部見えてるっていうか、フォーカスすると見えるんですよね。


 その空間を文章にするときに、じゃあどう見せるかって考えるんですよ。

 Aの視点から見るとこう。Bの視点からみるとこう。どっちがいいかなとか。

 これを拾って、こういう流れで、この背景は入れてもいいかな、いらないかなとか。

 それで文章を組み立てて(頭の中でなんとなく)、そのシーンで描ききれない部分って言うのがあって、で、この辺に二人の認識の齟齬があるなーとか思いつつ。

 それを清書していくみたいな。

 だから、Aの視点でお話を書いていて、その文章上に出てこないBの真実って必ずあるんですよ。Bの気持ちを考えながらA視点を書いてたりもします。


 それがなんと。シナリオだと全部俯瞰で書けるんですね。いわゆる神視点でもいいんです。


 確かに、いちいち背景の全てを書き記すのは面倒くさい。でも、私の場合その背景とか立ち位置とか、全部見えてるものなんですよ。書き記すのが面倒くさいだけで。

 なんていうか、この面倒くさいっていうのは、実際の時間進行の数十倍、数百倍で頭の中で再生している景色を観察して記さなければならない面倒くささなだけで。


 あれ、じゃあ、その景色を誰かの視点にフォーカスして、取捨選択して、文章化するのとどっちが面倒くさいんだろう?


 どっちにしても頭の中で流れるスピードでは文章にならないんですよね。

 だから、どっちが書きやすいんだろうって思ったりしました。


 まあ、シナリオの場合は多分カメラワーク的な取捨選択をしなければならないんでしょうけれども。それが見せ方の違いなんだろうなと思うんですけれど。

 なんかちょっと、面白そう!

 って思ったりしています。


 初めてシナリオに触れてみて、そんな感じで新たな知見を得ました。てか、他のシナリオ見たことないからそれが標準なのか知らないけど。



 さって、KAC2024始まりますね。

 今年はむりぽですよまじで。だって来月も仕事やばいに違いないもん。

 でも、倉庫に貯めてるものがいっぱいあったりもするんですよねー。

 これ出せるの出してもいいのかなーなんて思ったりもしますね。

 ま、倉庫なんで需要薄いものばっかですけれども。


 全然書きかけばっかでUPしてないけど、第三倉庫もうすぐ10万字行きますからね……。

 とりま書きかけあげていきたいところ。時間も根気もないけど。

 最近石の配信観るのも面倒くさくなったり、欲しいと思えなくなったりとちょっと色々生気が欠乏してきてますもの。


 星になった幽霊もちょっと止めちゃってるから、でも止まっちゃうと同じシーンが延々と頭の中で再生してしまって、だんだん情報量が濃くなって、書くのがしんどくなってしまうんですよー。いや、流れは出来上がってるんですけどね。頭の中では。

 ネタは早い方が書くのが楽ですね。


 で、実はその後に鬱系の主従短編も書きかけてるし。

 基本プロット書かないし、頭にあるのを出力するだけだから、忘れちゃう前に書かなきゃなんですけどね。。。メモもあんまり残してないし。


 てかプロット書こうと思ったら、それこそシナリオになりそうだし、それなら文章書いた方が早い気もしてしまうんですよ(;^ω^)書かないなら一緒だけど!


 今月は、前半よりも後半の方がまだましなシフトなので、まぁ、ぼちぼち、なくならないうちに書き上げてきたいと思いまっす。ハイ。


 とりま、夜勤に向けて睡眠補給してきますzzz

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る