カラオケ

 カラオケが趣味になって十年ちょっと。

 最初は誘われて行っていたのですが、最近は主にヒトカラ。

 誘ってくれていた人がマニアックな歌をメインに歌うタイプだったので、いつの間にかボーカロイドやら某ゲームの歌とかを覚えて歌っていましたね。ちなみに kaito が声域的にセーフでしたので彼をメインで覚えました。「~のジャッジメント」とか「スサノヲ」とかはまったなぁ。まぁ別の子の「魔女」にもはまってがんばりましたけど。

 アニソンも古いのメインかなぁ。比較的最近の歌はSyudouさんの「ギャンブル」とか。頑張って玉砕するのが「シン ウルトラマン」の「M八七」。唱歌やら童謡? は季節に合わせて。秋だったら「小さい秋見つけた」や「小さな木の実」なんかチョイスしちゃいますね。みんなの歌だと「勇気ひとつを友にして」とか鶏が風見鶏に恋してる歌とか。ただ、ポピュラーソングはあまり聴いてこなかったので知らないんですよね。尤もKinKi Kidsはひところ「硝子の少年」が妙に聴きたくなって3枚組のCD購入して聴いていたので一寸なら覚えたんですよ。さすがにジャンルが狭いわ~と古いテレビドラマのオープニングとかエンディングとかから。「私だけの十字架」、「非情のライセンス」「サンセット メモリー」とかがメインで覚えたり。タイトル忘れましたが「Gメン75」の主題歌とかね。どっちにしてもマニアックかもしれないと中島みゆきさん中森明菜さんとか。演歌は不倫っぽい歌が多いので避けていたのですが、何となく~で美空ひばりさんと北島三郎さんにはまった私がいましたね。最近じゃ有名な「You Tube」で懐かしの昭和歌謡とかググって聴いたりすることも。そのせいで持ち歌が古いのばかりに。

 最近じゃ「古城」「惜別の歌」「あの丘越えて」「有り難や節」「影を慕いて」なんかにずっぽりはまってしまっています。「黒百合の歌」とか迫力で好きですが~ちょっとわからない。


 ともあれ。

 基本ヒトカラなのでフリータイムドリンクバーつきで3時間から5時間くらい歌います。30曲から50曲前後ですね~。歌って終わると喉が変です。まぁ月に2回くらい病院帰りに寄るのでいいストレス解消かな~とは思うのですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る