乾かない洗濯物(Hello,Again~昔からある場所~)

本当に洗濯物が乾かない毎日ですね。

ぐったりした天気に私もなんだかぐったりです。


今日も雨が降ったり止んだり。

そんな日は読書と文筆活動が捗ります。

家から出なくても私の頭の中は、中学生になったり、イタリアに行ったりしています。


やっぱり本が好きだなあ、と思う瞬間です。


前職は3月の頭から有給の、3月末退社だったので、働かなくなってから早2ヶ月。


今週は明日から面接が3件あります。

これでなんとか職を決めたい。

そんな思いがぐるぐる回って緊張してきました。気負いすぎず、働きたいという思いをお相手に伝えるしかない、と言い聞かせて今日も眠れるよう、ゆっくりお湯に浸かりたいと思います。


アイスも食べちゃおうかな。

いや、まだ寒いし、胃に悪いか……。


もう、何回も書いていますが、

やっぱり夏が待ちきれない。


夜になって雨が止んでいるのを見計らって、アパートの周りを散歩しました。

散歩の帰りは必ずポストを確認します。

手紙が届くと幸せな気分になるのです。


江國香織さんの言葉で好きなものがあります。

「お友だちには手紙を書きなさいってママは言う。日本じゅうどこに越しても、手紙は八十円でちゃんと届くんだからって。でもあたしは手紙を書くのがあんまり好きじゃない。手紙を書けば返事を待ってしまうし、待つのは、待ってもこないかもしれないと思うと不安なので嫌いなのだ。」(引用)


この文を読んだ時、「ほんとうに。」と

思わず声が漏れた。

そして、私は極力手紙を書かないようになった。必ず返してくれる人へと、帰ってきてほしいという期待をしないもの以外は。


やっぱり期待は苦手かもしれない、と思います。


それでも手紙がどこかから来て欲しいと思ってしまうし、手紙を書きたいと思ってしまうから不思議です。


0円でメッセージを送ることのできる

この世界で。


そんな今日の1曲。

My Little Loverで

『Hello,Again~昔からある場所~』


夏が来たらあの場所で君に会えたらいいのに、なんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る