5-2

 10月の初め、私が家に帰ると、お母さんが


「香波ちゃん さっき 巌さんって方から 電話があってね バクが死んだって 私 何のことだか 犬なの? 帰ってきたら、折り返し電話しますって 電話してみて」


 私は、一瞬 まさか バクじゃぁないよね 元気だったじぁない と、思いながら、電話してみた。


「おぉ 香波ちゃん バクがな さっき 海の見える所に埋めて来ょった。今朝から 姿が見えないんでどうしたのかなって思ってたんじゃが 繋いでいた紐を食いちぎっちょった 日暮れになっても戻ってこんかったでー 探しに行ったら 岩場が見渡せる石の上でな・・顔を石に乗せたままの姿で海辺を見たままな 香波ちゃんを見守っているようだったよ」


「巌さん あんなに元気だったじゃぁない どうしてー 私 夏に海で無理させちゃたんだ」


「あいつも もう 13才じゃ もう、去年から元気無かったけん それでもな夏は 香波ちゃんと 想い出をつくって喜んどったじゃろ・・一時、元気になったかなって思っちょたんだがー 頑張りよった 最後は、幸せそうな寝顔だったよ」


 私は、電話を切った後もそこから動けなかった。私があんなにはしゃいでしまったから・・寿命縮めてしまったんだろうか・・バクまで、私から・・遠くに行ってしまうの―。


 私は、部屋にこもって、ずーと泣いていた。お姉ちゃんが


「お母様から聞いたわよ どう 声 掛けたら良いのかわからないけど 納得 行くまで泣きなさい」と、慰めに来てくれた。


 そして、どれくらい時間が過ぎたんだろうか、下に降りていくと、お父さんは、まだ、起きていて


「お父さん すみません 私 このまま 寝ます」と、言ったら


「うむー 香波 悲しむ気持ち、わかるが ワシは思うんだが バクはなー 香波を見守る為に 側に来たかったんじゃぁないのかな いつも 側に居たかったんじゃ だから、そんなに落ち込んでいたら そこに居るバクも悲しむぞ 元気な香波で居て欲しいと思っているはずだから」


「お父さん・・ありがとう そーだよね おやすみなさい」


 そう言ったものの、部屋に帰っても、涙が止まらなかった。ずーと、眠れなかったけど、朝、顔を洗って出て行くと、お姉ちゃんが


「まぁ 香波 いいから 今日は お休みしなさい そんな顔でお店に出る訳には・・」


「お姉ちゃん 後で 冷やすから・・ 私 バクに元気なとこ見せなきゃ 安心させられないやん」


「そう じゃぁ 遅れてもいいからね 香波 強くなったね」


「うん お姉ちゃんの妹なんだから」


 お姉ちゃんは、私を抱きしめて、額にチュッとしてくれた。


    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る