第70話 08月06日〜08月07日

 「私は、貴方のことが好きです。津上つがみさん……いえ、翔介しょうすけさん。どうか私と、共に歩んで下さいませんか?」


 差し出された彼女の左手。その絹糸が如く美しい指先を見つめたまま、私は声を出せずに居た。

 これほど素敵な女性に好意を寄せられるなど、今後の私の人生で二度とあるものだろうか。

 少なからず、こんなにも真っ直ぐに「好きだ」と言われたことなど、生まれてから一度も無かった。

 それに彼女は父も認めている優秀な医師だ。交際はおろか、結婚もすんなり認めてくれるだろう。父は寧ろそれを望んでいるはず。

 彼女と歩む先に見えるのは間違いなく安寧と安息。

 大きな障害もなく進む人生。それは容易に想像できる。

 にも関わらず私の脳裏に移るのは、幸福な光希みつき嬢との生活ではなく、悲哀に暮れる綾部あやべさんの姿。

 気付けば私は拳を握りこみ視線を伏せて、


「すみません、神永かみながさん。今すぐにお返事は………出来ません」


苦虫を噛んだように答えた。

 すると彼女も少しだけ目線を下げた。


「そうですね。少々強引すぎました。津上つがみさんにも考える時間が必要ですね」


複雑に絡み合う私の胸中を察したかのように、光希みつき嬢は半歩退がる。

 だが俯いたままの私と違い、彼女は直ぐに顔を上げると、優しい微笑みを返してくれた。

 

「返事、待っています。でも答えは必ず聞かせてください」

「……すみません」

「謝らないで下さい。それでは、断られたみたいです」

「……すみません」


優しさを享受できない私に、光希みつき嬢は小さな溜息を吐いた。


「じゃあ、ひとつ交換条件です。返事を待つ代わりに、今度から私のことは『光希みつき』と名前で呼んでください」

「え…?」


私は顔を上げた。その視線の先では、光希みつき嬢が気強く微笑んでいる。


「駄目ですか?」

「い、いえ! わかりました。かみな――」


ギロリ。微笑む光希みつき嬢の視線が凄みを増す。


「――み、光希みつきさん…」


言い淀みつつも名前を呼べば、光希みつきは満足気に頷いた。


 「では、今日はこれで失礼します。御返事は電話でも口頭でも構いません。焦ることなく、ゆっくり考えて下さい」


それだけ言い置けば、彼女は颯爽と身を翻して改札の向こう側に去っていった。

 一度も振り返ることのない彼女の背中を、私はただ黙って見送ることしか出来ないでいた…。

 


 ※※※



 「――翔介しょうすけ! ちょっと翔介しょうすけ! 聞いてるの?!」

「……へっ?」


呆然と彼方に飛んでいた私の意識を、薬局長キングの声が呼び戻した。

 隣を歩く彼女に、慌てて私は視線を向ける。

 以前ホテルで見たようなきらびやかな服装とは違って、今日は落ち着いた色合いのコーディネートだ。どことなく『出来る女』を思わせる印象。


 「ご、ごめん薬局長キング

「もう! ボケッとしないで頂戴! 今日は本当に大事な面談なんだから! ほら、ネクタイも曲がっているじゃない」


足を止めて私を正面に構えると、薬局長キングが背伸びして私のネクタイを整えてくれた。首元を触られる感覚は妙にこそばゆくて、恥ずかしい。

 日曜日。私と薬局長キングは、クリニックから20分ほど歩いた場所にある、小さなビルの前に来ていた。

 くだんの整形外科は、このビルの3階に院を構えているようだ。聞いていた通り1階が空きテナントの広告が貼られていて、近くには写真館や喫茶店が軒を連ねている。


 約束の時間丁度に院内へ入れば、奥から優しそうな女性の医師が出迎えてくれた。

 聞いた話からどれほど気難しい方なのかと危惧していたが、意外にもその笑顔は軟らかく腰も低い。

 挨拶もそこそこに、私達は奥にある休憩室へと案内された。

 小さなテーブルを挟んで行われた話し合いは、面談と呼ぶにはフランクだった。

ドクターは楽しそうに開院時の話をされ、薬局長キングも取り扱いの医薬品の話などで華を咲かせた。

 後ろで控えていた私も共通の話題など考えていたのだが、


 『こちらは私の縁者です。医師ではありませんが診療所に勤務しております。御開業された先生のお話を是非お伺いしたいと申しており、今回こちらにお伺いさせて頂いた次第です』


と、薬局長キングが説明してくれたおかげで、軽い挨拶をするに終わり、それ以上の会話は無かった。

 和気藹々わきあいあいのまま話は進むも、30分と待たずに終了した。今日はこの後、他にも人と会う用事があるということだった。

 だが院を出た薬局長キングは手応えを感じたのか、足取り軽く見てからに上機嫌だった。

 私にはあの女性ドクターが医師みうち贔屓ひいきをするような人には見えなかったし、そもそも私を婚約者に見立てて連れて行く必要があったのか疑問だ。

 ともあれ、上手く事が運んだのなら何よりか…。


 「はー、それにしても喉が渇いたわね! そこの喫茶店で冷たいものでも飲みましょう。今日は特別に私が奢ってあげるわ!」


満面の笑みで薬局長キングは、整形外科から程近い場所にある喫茶店を指差した。

 古めかしいドアを開くと、ノスタルジックなベルの音が響いた。

 カフェと言うには場違いな、趣きと拘りある雰囲気のその喫茶店に入った瞬間、ふいに客席を見た私は息を呑んだ。


翔介しょうすけさん…?」


何故ならそこに、光希みつきさんが居たのだから…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る