始まる悪魔の大会4

 ほとんど人がいなくなり、最後の組がフェアリー組だった。

 相変わらず横で血や死体をせっせと片づけ、闘技場上に武器がばら撒かれる。


 どう戦うのかと思ったら、床に落ちた武器を好きに拾って戦うことになるようだ。


「さて、どうぞお上がりください」


 言い方は丁寧だけどこれは強制。

 後ろには槍を持った男たちが立っていて、拒否権など与えない圧力をかけてきている。


「行こう、トーイ」


 最後の最後まで抵抗して真ん中に追いやられるより早く闘技場に上がっていい場所、いい武器を見つけておくのが良いだろう。

 リュードと同じ考えの人なのかサッと闘技場に上がったのは数人。


「武器はまだ手をつけないでください。


 勝手に拾いましたら失格とさせていただきます」


 失格になったらどうなる。

 などと言う質問をぶつけるつもりはない。


 真ん中が武器が良いとか端に良いものが落ちているとそんなことはない。


 多少の偏りは武器を落とした係員の匙加減であって、基本的には均等に、武器の種類もまばらに広げられている。

 ポジション取りには悩んだ。


 真ん中に行く気はないがあまり隅にいても逃げ場がなくなる。

 周りの武器の様子を見ながら、リュードたちはやや隅寄りの闘技場端に陣取ることにした。


 後ろがないことは怖いが真ん中の乱戦に巻き込まれる方が嫌だったのだ。

 わざとステージアウトでもしない限りは殺されることもなく失格になるはずだろうから最悪負けたフリして落ちたっていいと思っていた。


 最後まで闘技場に上がることをためらってしまっていた奴隷たちは無理矢理真ん中の方に槍で移動させられている。

 あれでは周り全てを警戒しなきゃいけないし、武器の取り合いにもなる。


 真ん中の争いはおそらくかなり激しいことだろう。

 およそ50人ほどが1組のようで、部屋にいた残りの数からすると多い。


 別の部屋にもくじ引き会場があったようだ。


「ルールは簡単です。


 周りの人全てが敵です。

 倒して、殺して、生き残ってください。


 この勝負が終わりを迎えるのはいつなのか、それはお教えできません。


 始まりましたら、周りに落ちています武器はご自由にお使いください。


 では始めてください」


「えっ?」


 盛大な合図もなく、ぬるっと始まるバトルロイヤル。

 全員があっけに取られたように動きが止まる。


 動き始めるのが早かったのはやはり闘技場に早く上がったような人たちだった。


「トーイ!」


 リュードは近くに落ちていたメイスをトーイに投げ渡す。

 どう見ても戦いの心得はない。


 当然剣なんか振ったこともないだろうし扱い方も分からないはずだ。

 それなら剣を持つよりも殴るだけでいいメイスの方が扱いやすいのではないかと思った。


 剣よりも頑丈だし、振り回しているだけで脅威になる。


 次にリュードは長剣を拾い上げる。


「おい、それは俺が目をつけていたやつだぞ!」


 スタートの合図があまりにもあっさりとしすぎていて出遅れてしまった男が手近にあったナイフを取ってリュードに襲いかかる。

 男もリュードの拾った剣に目をつけていたのだがリュードに先に取られてしまったので逆上したのだ。


「るせえ、早いもん勝ちだ!」


 男の動きは早くない。

 リュードは男の手からナイフを弾き飛ばすと思い切り接近して頭を掴んで床に叩きつけた。


 前歯ぐらいはぐらつくかもしれないけど死ぬよりはいいだろう。

 ジワーっと鼻血が広がり、男が動かないのを確認してリュードはトーイのところに戻った。


 武器を取り合う者、すぐに武器を見つけて戦う者、全く何もできずにやられる者。

 阿鼻叫喚の闘技場の上に熱い歓声が降り注ぐ。


 命をかけた戦いを見せ物にして興奮しているのはおそらく貴族たちであろう。


 一方では命をかけて必死に戦い、一方ではそれを娯楽として見ている。

 なぜ同じ人でもこれほどまでに立場が違うのか。


 怒りが湧いてくる。


「わ、私はどうしたら……」


「このまま気配を消して突っ立ってるのが1番いい。


 もし見つかったら俺が戦うし、俺が間に合わなかったらそのメイスを振り回して敵を近づけちゃいけないぞ」


「わ、分かりました!」


 青い顔をするトーイはメイスを持つ手が震え、今にも倒れそうになっている。

 ここで倒れたら死あるのみであるから何とか踏みとどまっていた。


 トーイに戦闘経験がないこともそうだが、こんなに萎縮してしまってはとてもじゃないが戦えない。

 まだリュードの村の子供の方が強い。


 けれどリュードたちも2人固まっているせいか手を出してくる人もいない。

 わざわざ2人もいるところに手を出す必要がないからだ。


「こんなところで何静観決め込んでいるんだい、お嬢さん」


 ただしそれも乱戦極まる最初のうちだけである。

 人が減り、乱戦が徐々に落ち着いてくると2人固まって突っ立っているリュードたちは目立ってくる。


 ここまで戦っていないリュードとトーイ。

 1人は顔も青いし細っこい。


 リュードの方は分からない。

 竜人族の身体的な特性上筋肉が付いているように見えにくく、付きにくい体である。


 非常に引き締まった体ではあるが筋肉が大きく目立っているのではないので外見だけで周りと比べるとさほど強そうにも見えない。

 戦ってこなかったと言うことはそれほど強くないから隠れていたのだろうと考える人がいてもおかしくない。


 残っているのはそれなりに戦える人が多い。

 終了の条件が時間なのか、人数なのか分からないがライバルは減らしておいて損はない。


 少なくとも弱いことがバレバレのトーイぐらいはやってしまおうと大男がニヤついてリュードたちの前にやってきた。

 武器は斧。


 すでに誰かの頭をかち割った後で血が滴っている。

 大男が斧を振り下ろし、リュードが一歩前に出てそれを剣で受け止める。


 苦しそうな表情を浮かべて何とか受けたようにみせた。


「フハハハハっ!」


 リュードも簡単に倒せそうな相手であると大男は思った。

 調子に乗って斧を振り回し、周りの人も大男に任せておけばライバルが減るだろうとリュードたちのことは放っておくことに決めた。


 何回かギリギリのところで防いでみせる。

 斧を受けてふらついたリュードに大男はチャンスだと大きく斧を振り上げた。


 リュードは足元にあったナイフを軽く蹴った。


「ぬっ、おっ!」


 スッと床を滑ったナイフはリュードの頭をかち割らんと踏み出そうとした大男の足の下に入った。

 突然足の下に異物が入ってきて、大男は足を滑らせた。


 盛大に足を滑らせた大男は後ろに倒れて頭を打ち付ける。

 それで気でも失っていたならよかったのに、大男の頭は固くてひどい痛みを受けただけだった。


「ぐ……」


「そのまま寝ておけばよかったのにな……」


 周りから見たら偶然の出来事だった。

 斧の勢いを殺しきれずにふらついたリュードの足に落ちていたナイフが当たった。


 それがたまたま大男の足の下に滑り込んで、大男が足を滑らせた。


 リュードは大男に近づくと思い切り大男の頭を蹴り飛ばした。

 首が飛んでいきそうな一撃。


 優男にも見えた男が放つ威力ではなく、しっかりと鍛え上げられたものの蹴りだった。

 しかしリュードが実は強かったと理解したのは蹴り飛ばされてリュードの蹴りの威力を身をもって知った大男だけであった。


「はい、そこまででございまーす!」


 リュードが大男を倒したタイミングで係員が呑気に終了の合図を出した。


 闘技場の上に立っているのはおよそ15人ほど。

 半分にも及ばない奴隷だけが生き残り、バトルロイヤルは終了した。


「武器はその場に置いて、闘技場を降りてください。


 もし、仮に、隠して持って降りたりなどしましたら命の保証は致しません」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る